2014年11月23日日曜日

原発・水俣病にみる学会の原因隠蔽の構図!!


小出裕章先生:ベントというのは、放射能ごと外に捨てるということ、住民にとっては危険を加えるもの



原子力を進めようとしている国、あるいは福島県に職されている学者達が、放射線被ばくとの因果関係をはじめから否定すると、「原子力発電所の事故とは関係ない」というような意見を述べていることに大変驚きました。(`・ω・´)
小出裕章先生:(被ばくを無視する)大変困った政府だと私は思います


小出裕章先生:一番大切なことは、これ以上こんな(自分で始末のできない)毒物を作らないことです。


●水俣病
(新潟水俣病)・・・これまでに約3500人が補償や救済の対象になったが、患者認定の申請や、国と昭和電工に損害賠償を求める訴訟が続いている。差別を恐れて名乗り出ないケースもあり、被害者は今なお苦悩している。
【新潟水俣病公式確認50年】知事「恒久的救済制度確立」を宣言

新潟水俣病50年 「加害企業のもうけのために…」
Minamata Disease




・チッソと雅子
雅子の母方の祖父江頭豊は60年代取締役、70年代会長、相談役の要職にあり、水俣病の原因が工場にあると知りつつの操業をとめようとしなかった。
・チッソと昭和天皇
チッソは、戦前朝鮮で電力事業を手がけ、大もうけした。
1931年と1949年に昭和天皇はチッソ水俣工場に行幸した。
・1942年確認できる最初の水俣病患者が発病
・田宮猛雄とチッソ
北野政次731部隊2代目隊長(東大卒)が戦後東大伝研に現れたとき、それを庇護したのは田宮猛雄伝研所長であった。田宮は日本医学会の大ボスで、多くの伝研所員を「徴兵逃れ」を餌に731部隊や同仁会に送り込んでいた人物。
昭和20年9月2日、東大助教授A(伝研2部)は1644部隊(南京栄部隊)で行った人体実験を苦にして自分の研究室でガス自殺をしている。(以上「731部隊細菌戦の医師を追え、高杉晋吾著より)
「医学界主流にあった東京大学医学部を中心として作られた田宮委員会は、水俣病つぶしの有力な手段であり、日本化学工業協会とチッソから研究費をもらっていたが、表に出ないもくろみは、米国の公衆衛生院(NIH)から熊大へ支給された三万ドルの研究費をねらったらしいことが、複数の関係者の証言で裏づけられる。」医学は水俣病で何をしたか 宇井純より

日本人を大量虐殺した天皇家の皇太子妃・雅子の一族

水俣病Q&A

水俣病



●特別講演
「医師の歴史的・社会的責任ー731部隊ーABCC・RFEF・予研(感染研)・IAEA・UNSCEAR・日本財団ー重松逸造ー山下俊一・長瀧重信という人脈を解くー」
松井英介
4月7日NPO731細菌センター総会 005




●731と原発の構図はそっくりだ!!

小出裕章
その教訓は、自分達がどんなに酷い事故を起こして、人々をどんなに苦しめたところで、自分達は処罰されないということです。それが、彼らが得た最大の教訓になっているわけで、どんな古い原子力発電所を動かして事故になろうと、自分達は絶対に責任を問われないし、処罰もされないということが、福島第一原子力発電所の事故で分かってしまったわけですから、彼らとしては、何としてももうやるということになっているなと思います。・・・

ドイツがどうして脱原発ができたかと言うと、政府の中に倫理委員会という技術的な問題を考える委員会のほかに、倫理委員会というまた別の委員会を作って、そこで原子力をやるということがどういう意味を持ってるかということを考えたんです。・・・・・

使用済み燃料というものが日本でもどんどんどんどん溜まってくるわけですけれども、その始末の仕方すら世界中どこも知らない。日本も知らないし、ドイツも知らないわけです。そういう時に、ドイツのその政府の中にできた倫理委員会は、自分達が始末ができないようなゴミを生み出す。そのこと自身が間違えているから原子力をやってはいけないという、そういう結論を下すわけです。

小出裕章先生:自分達が生きているということがどういうことか。人間の生き方の問題として考える…


小出裕章先生:自分達が生きているということがどういうことか。人間の生き方の問題として考える…

日本では原発でも医学でも倫理がしっかり検討されているのだろうか?

脱原発!!
長崎新聞3月9日



●脱原発
小出裕章先生:日本ではオリンピック等ということで浮かれていて…それどころでは本当はない。


小出裕章先生:日本ではオリンピック等ということで浮かれていて…それどころでは本当はない。

小出裕章先生:アンダーコントロール → そんなもの到底できません。


小出裕章先生:アンダーコントロール → そんなもの到底できません。

小出裕章先生:核兵器保有国が核兵器を減らしていくという努力と共に、他の国は持たないことが重要。


小出裕章先生:核兵器保有国が核兵器を減らしていくという努力と共に、他の国は持たないことが重要。

小出裕章先生:安倍さんもマスコミも「安全性を確認した」と言うかのようにねじ曲げて発言している


小出裕章先生:東電も政府も責任とらない→ゼネコンもますます儲かるという構図になっているわけです


特別検査で高浜原発1・2号機稼働延長か?「40年経ったのになおかつ、それを動かそうということ自体が私は随分異常なことだと思います」

第97・98回小出裕章ジャーナル:7つの社会的罪(`・ω・´)


第97・98回小出裕章ジャーナル:7つの社会的罪(`・ω・´)

原発事故のセシウムか 米西海岸沖で検出

汚染水遮断できない可能性も 福島第一原発

原発の巨大噴火対応見直しを提言

電気事業連合会、プルサーマル計画を先送りする可能性

小出裕章先生:もともとその夢(原子力かける夢)というもの自身がほとんど幻だった

小出裕章先生:もともとその夢(原子力かける夢)というもの自身がほとんど幻だった


●原爆投下時の真実
なぜ、被爆者を少なくしようという思考が働かなかったのか?
・原爆投下を当時の長崎県知事も知っていたのでは?なぜ、避難指示を出さなかったのか?
※当時の知事は内務官僚で、県民を取り締まるという感じだったのか?閣下と呼ばれていた!!
以下、永野若松(当時の長崎県知事のウキペディアより)

同年8月8日夕方、広島市への原子爆弾投下後に被災状況を実見し、長崎に帰った西岡竹次郎代議士から広島の惨状を聞いた永野は、警察との協議で現時点で無傷である長崎にも原子爆弾が投下される可能性が高いとの結論に至った。翌日8月9日、長崎市内立山町・諏訪公園内の防空壕に置かれた県防空本部に幹部を招集、「新型爆弾」被災時の対策を協議した。長崎に投下された原爆に被災したのはこの最中であったが、爆心地から金比羅山を隔てて約2.7km離れており、かつ防空壕内であったため、一時的に停電が起こったほかに直接の被害はなかった。


永野若松県知事がいた防空壕

・高野源進広島県知事(1945年当時)の墓とその書簡


●福島原発事故
福島原発3号機は核爆発だったのか??


山下俊一トンデモ発言


奈良林直、中川恵一、大橋弘忠プルトニウムはそんなに危険ではありません


小出さんの反論!!
「格納容器は壊れないしプルトニウムは飲んでも大丈夫」


最後は結局はお金でしょ。(斑目)どっかで聞いたような?
斑目春樹と小出裕章


小野俊一第6回院内勉強会フクシマの真実と内部被曝2012 10 11


【福島報告】美味しんぼ問題が隠蔽した、より深刻な問題


小出裕章さんにきく。-「美味しんぼ」問題について。-


(転載)
「美味しんぼ」に対する福島県の声明(大本営発表)2014年 5月 12日 カテゴリー: 原発/放射能/被曝

これはもう酷いとしか言いようがありません。福島県がHPで声明を出しています。

本来ならば子どもを危険に晒し、避難させることもなかった「子殺し知事」知事などとっくに昔に失脚していなければならないのに、なんなのですかこれは。

福島県のHPから転載します。

いろいろとツッコミどころが満載なのですが、文中に、科学的知見を取材するよう・・・とありますが、取材した上での実際の事象を元にされた「漫画」です。

実際の事象にもとづいて描かれた「表現の自由」「漫画」にまで口を出してくる福島県、そして日本という国は異常と言わざるを得ません。(以上、転載)

フクシマの嘘 其の弐(隠ぺい・詭弁・脅迫)



真実を隠す日本政府:福島の放射能で子供や東電社員達が亡くなっている

建設差止め訴訟に揺れる大間原発「フルMOX。つまりプルトニウムをひたすら燃やすためという目的のために造られた原子炉です」


小出裕章先生:プルトニウムを大量に貯め込んで、何とかしなければいけないという所に既に追い込まれた



「731の人体実験の背景には、日本人の民族的優越感があり、劣等民族は犠牲になって当然という差別意識があった。長年そう思っていたが、福島の事故でこれは正しくないことを思い知らされた。
彼らは、自らの利益のためには、たとえ同胞であろうと誰でも容赦なく犠牲にするのだ。

御用医学者たちが鼻血を必死で否定するのも、被ばく被害に気づかれて、"モルモット"が汚染地帯から逃げ出してしまうと困るからである。」
驚愕!御用医学者をさかのぼると、すぐに731部隊に行き着くより



水俣病
一時は、「奇病」などと呼ばれていた。
水俣病患者と水俣出身者への差別も起こった。
苦しんでいる人は、今もいる!!

もし、戦後日本学術会議や日本医学界が731部隊の反省をきちんとし、人間を「マルタ」としてみるのではなく、「人」としてみる、すなわち患者側にたって、医療をすすめていれば、水俣病の拡大は防げたのでは?
政治家・経済界は目先の経済優先の戦後復興に血眼になった。医療は、企業側・国側に相変わらず加担してしまった。



戦争を反省しない学者たち!!
・1949年1月22日、上野公園内の古めかしい青色の建物のホールで1人の男が何事か叫んでいた。
「国が戦争に突っ込んでしまったら、われわれ科学者はですね、国のために協力して、これに尽くすというのは当然じゃないでしょうか?今ごろ、戦争中のことを持ち出して、戦争に科学者が協力したのを反省しろと言うが、そんなことでよいのだろうか?第1、戦争なんてもう過去のことじゃないか?憲法が戦争を放棄している以上、それはもう問題外のことではないか?将来の戦争のことを考えて、声明に戦争の反省などを書き加える必要はない。第7部会はこれに反対します」
集会は日本学術会議の第1回総会であった。立ち上がって叫んでいた男は、名古屋大学教授の久野寧(くのねい)であった。

・私は、この南極観測に731部隊員が登場したことについて、最近の取材で当時の学術会議会長であり、南極観測特別委員長でもあった茅誠司氏に意見をたずねたことがある。茅誠司氏はその時、私に電話でこう答えた。
「北野政次?その人がどんな人か知らない。私は記憶していない。しかしいま、反体制といわれる人でも、戦争中はずい分いろんなことをやっていますよ。戦争中のことはあんまり採り上げない方がよい。それに例え、それが関東軍の経験であっても、昔、南極観測を白瀬中尉がやったように、いまの学術に役に立つものなら取り上げてよいのではないでしょうか?」
【『日本医療の原罪』(人体実験と戦争責任)高杉晋吾著より】

水俣病(みなまたびょう)は、日本の化学工業会社であるチッソが海に流した廃液により引き起こされた公害病である。 世界的にも「ミナマタ」の名で知られ、水銀汚染による公害病の恐ろしさを世に知らしめた。なお、舞台となった水俣湾は環境庁の調査によって安全が確認され、現在では漁が行われている。(ウキペディアより)
※しかし、微量の有機水銀を含んだ魚を接種し続ける場合の健康被害は不明である。



水俣と福島の状況は酷似していませんか?
水俣病では工場が設置したサーキュレータが全く機能しなかった!
福島ではシルトフェンスは大丈夫なのか?
質問なるほドリ:シルトフェンスで汚染水を防げるの?=回答・鳥井真平
ミナマタからフクシマへ〜いま、いのちを問う〜(後半


水俣病は克服などしていない!!まだ多くの人が苦しんでいる!!





写真集『水俣』(W.ユージン・スミス、アイリーンM.スミス、中尾ハジメ訳 三一書房より)



江頭が会長だった1972年1月、千葉県のチッソ五井工場に交渉にやってきた患者や新聞記者たち約20名が暴力団員に襲われた。著名なカメラマンであるユージン・スミスはこのときに脊椎を折られ、片目失明の重傷を負っている。その件について、彼が謝罪することは決してなかった。

娘・優美子が外務省勤務の小和田恆に嫁いだ。恆と優美子の長女である雅子は平成5年(1993年)、皇太子徳仁親王と結婚し、皇太子妃となった。


水俣条約:外交会議 首相ビデオメッセージ 「水銀による被害とその克服を経た我々」 「苦しみ知らぬ」患者反発

「水俣条約」採択、首相発言に水俣病被害者ら反発


医学界はここでも水俣病の否定にはしった!!
水俣病では、田宮委員会が、水俣病をもみ消し走った。(宇井純)
昭和35年に入り、医学者は水俣病の発生は止んだと発表した。こうして患者は、以後10年まったく忘れ去られた!!

偉い学者(原田正純、宇井純、高木仁三郎、小出裕章など)は出世できない社会?(権力側が押さえつける構造)

宇井純氏は、なぜ万年助手だったの?

助手就任の1965年に新潟水俣病が発生し、実名での水俣病告発を開始したため東大での出世の道は閉ざされ、「万年助手」に据え置かれた

【訃報】<宇井純さん死去>「水俣病」などに大きな足跡


そうした中で自分の祖母が、足尾鉱毒事件で犠牲を被った旧谷中村の村民だったと知り「公害問題は自らに課せられた使命だ」と悟ったという。
東大に籍を置きながら「富田八郎(とんだやろう)」の筆名で水俣病問題の告発を続けた。その文章をまとめた資料集「水俣病」は水俣病患者支援運動のバイブルとなった。
チッソの付属病院長、故細川一氏がひそかに、ネコの実験で水俣病発症に成功したことをつかみ、明らかにしたのも宇井さんだった。水俣病研究で知られる宮沢信雄さん(70)は「宇井さんがいなければネコ実験は闇に葬られていた可能性がある。現場に何度も足を運び丹念に資料をまとめる手法、反権力の姿勢に多くを学んだ」と話す。



尊敬する学者・宇井純・水俣病


友人がすげえ学者として挙げたのは宇井純という人だ。なんでも水俣病のことを知って現地に赴き、こりゃあやばいぜってことで国に報告。しかし国が相手をしてくれず、でもなんとかしなきゃなんねえよと国連にその悲惨さを訴え、問題の解決に尽力した人なのだそうだ。ここまでで普通に良い話。

本気ですげえなと思わされたのは、宇井純が水俣病を追いかけ始めたのは、大学院時代だったということ。そんな時期にそんなことをするとどうなるか。出世の道が閉ざされるのである。結果、宇井純は教授どころか助教授にもなれず、助手の身分のまま齢を重ねることになった。最終的には沖縄大学が教授として迎えたのだが、それまでの助手暮らしは20年を超えた。水俣病を可視化するきっかけを作り、国際的な公害問題の権威とされながら、身分はずっと助手だった。

・・・・・・・
日本ゼオン勤務時代、塩化ビニール工場の製造工程で使用した水銀の廃棄に関わっていたことから、水俣病の有機水銀説に衝撃を受け、大学院生時代から水俣に足を運び、合化労連の機関紙に富田八郎(とんだやろう)のペンネームで連載した記事により、水俣病の問題を社会に知らしめる発端を作った。将来を嘱望されていたが、助手就任の1965年に新潟水俣病が発生し、実名での水俣病告発を開始したため東大での出世の道は閉ざされ、「万年助手」に据え置かれた。従来の科学技術者の多くが公害企業や行政側に立った「御用学者」の活動をしてきたと批判し、公害被害者の立場に立った視点を提唱し、新潟水俣病の民事訴訟では弁護補佐人として水俣病の解明に尽力するなどの活動を展開した。
宇井純 - Wikipedia

・・・・・
驚くのは水俣病の症例が現れたのは1942年からだと言うことだ(ウィキペディアの記述で知った。)。では宇井が問題にしなければ、宇井が国連まで巻き込まなかったら、これが惨劇であると、我々はいつ気付けたのだろうか。「当初、患者の多くは漁師の家庭から出た。原因が分からなかったため、はじめは「奇病」などと呼ばれていた。水俣病患者と水俣出身者への差別も起こった。その事が現在も差別や風評被害につながっている。」ともウィキペディアにはある。呪いだ祟りだという前世系自己責任論やエセ科学で、いったい何年被害者に責任を押しつけていたのだろう。絶句せざるを得ない。

もうひとつ絶句するのは、水俣病の項目にも新潟水俣病の項目にも、宇井純の活動が記録されていないことだ*4。ウィキペディアを集合知として考えるなら、我々が出世ルートを放り出して不正と戦うことをどう評価しているかよくわかる例だと思う。

東大医学部の反論が原因特定の遅れを招いた!!
公式見解として、メチル水銀化合物 と断定したのは、1968年9月26日であった。これは、水銀中毒であることは確かだが、当時、数ある有機水銀のうちのメチル水銀が原因であるという確証が得られなかったことに起因する。この物質がメチル水銀であったことはすぐに判明したものの、初期の曖昧な内容が東大医学部などの反論を招いた。そして、それに対する再反論作成の必要に迫られるなどして原因特定の遅れを招くことになった為である。なお、当時の文献や、それを引用した文献では、原因物質は単に有機水銀と表記されていることがある。(ウキペディアより)



医学は水俣病で何をしたか(抜粋)(ごんずい53号)

宇井純

集中砲火を浴びた熊大研究班



原因が工場排水中の水銀らしいと見当がついた一九五九年夏以降は、熊本大学医学部の研究班は企業や通産省、御用学者の集中砲火を浴びることになる。このため研究班の姿勢は防衛的、閉鎖的になり、患者の認定についても、批判をおそれて限定的、保守的になる。私が水俣病関係者を調べた結論としては、ほぼこの時期で医学の役割はマイナスに転化したようである。一九六〇年代に入ると、熊本大学の研究班の中でも、明らかに水俣病を厄介物あつかいする空気を見せる者があった。その中でごく少数の医師が、原田正純氏のように患者から学ぼうとする。熊本大学医学部研究班が、東大を中心に水俣病をもみ消すために作られた田宮委員会に屈服し、チッソから金をもらって代表団をローマの国際神経学会に送ったのは一九六一年であり、六四年にそれまでの研究をまとめたいわゆる赤本(熊本大学医学部水俣病研究班「水俣病-有機水銀中毒に関する研究-」・編集部注)が用意された段階では、水俣病を否定する医学界本流と熊大医学部の手打ち式は完了していたと見てよい。この赤本にはチッソから費用が出ていることが明記されている。水俣病は終わったとして新しい患者を出さないことも、意識的にとられた方針であろう。一九六三年当時、胎児性患者の認定は例外的なものであることがしきりに強調されていたのを覚えている。

この間医学界主流にあった東京大学医学部を中心として作られた田宮委員会は、水俣病つぶしの有力な手段であり、日本化学工業協会とチッソから研究費をもらっていたが、表に出ないもくろみは、米国の公衆衛生院(NIH)から熊大へ支給された三万ドルの研究費をねらったらしいことが、複数の関係者の証言で裏づけられる。もみ消しだけで十分犯罪的である上に、横取りまで考えていたとなるとおそろしい話である。ただ田宮委員会の副産物として、周辺で研究に従事していた椿助教授(六五年新潟大学神経内科教授に赴任・編集部注)が水虫薬によるメチル水銀中毒の症状を観察していて、それがのちに第二水俣病の診断に役立ったという事実があった。

日本医学会会頭、東大名誉教授田宮猛雄を委員長とし、公衆衛生学教授勝沼晴雄を幹事長とした田宮委員会と対立するということは、いわば日本医学界全体を敵とすることを意味する。こうして孤立した熊大医学部としては、水俣病の病像をすでに文献記載があって誰も文句のつけられないハンター・ラッセル症候群に限定しておくことが有利であった。新しい症状などをつけ加えたら、ますます学会から袋だたきにあうであろう。そのころ新しい症状であるイタイイタイ病に対して、カドミウムなどという新しい病原物質を提案した富山の荻野昇医師がどんなに学会でたたかれたか、それは一つの教訓であった。熊大医学部が防衛的姿勢をとるのには、そういう社会的な背景があった。

六〇年代前半、医学界主流からは攻撃され、厚生省からの研究費も断たれた熊大医学部がそれでも水俣病の研究をつづけられたのは、医局講座制という強固な閉鎖社会で外からの圧力をはね返したことと、ちょうどこの時期に旧制から新制への博士号取得制度の切り換えがあり、旧制での博士号を開業医が取得するには当時の相場では三〇万円の現金を出身教室におさめると、その金で実験研究をして博士論文を教室が用意してくれるという、いわば学位の売買がひそかに広く行われ、各研究室が自前の研究費を持っていたために研究がつづけられたのであった。つまり当時私たち若い世代の研究者が大学の旧弊として批判した講座制の閉鎖性がむしろプラスに作用したし、学位の売買など常識からいっても論外なことが水俣病の研究を支えたという皮肉なことが起こった。
-------------------
これが、熊本大学医学部における水俣病研究の実態だ。公害事件ということもあり、学位という視点では蛇足部分を多く掲載した。学位の記述は、引用部分の最終段落の「六〇年代前半、…、ちょうどこの時期に旧制から新制への博士号取得制度の切り換えがあり、旧制での博士号を開業医が取得するには当時の相場では三〇万円の現金を出身教室におさめると、その金で実験研究をして博士論文を教室が用意してくれるという、いわば学位の売買がひそかに広く行われ、各研究室が自前の研究費を持っていた」という部分である。戦後日本で、学位の売買が行われていたという事実である。

イタイイタイ病



水俣病と731部隊の影



田宮猛雄について
◆731部隊関連科学者たちの戦後
東京帝国大学にあって、731部隊のための人材スカウトの役目を果たしていた田宮猛雄博士は、1945(昭和20)年4月東大医学部長になった。そして後にリッケチアによる伝染病、かの有名なつつが虫病の研究で世界的名声を獲得する。彼はさらに日本国立ガンセンターの初代の所長になり、日本医師会の会長にもなった。
【『731部隊の生物兵器とアメリカ』
(バイオテロの系譜) 2003年発行
(ピーター・ウィリアムズ / デビッド・ウォーレス=著 西里扶甬子=訳 かもがわ出版)より】
◆京大閥「731部隊」、東大閥「同仁会」
そのころ、東京帝大伝染病研究所(伝研)は激動に見舞われていた。昭和20年9月2日、岡本啓氏(伝研2部)が自分の研究室でガス自殺をし、ついで、昭和20年9月16日、米軍が伝研を接収しようとしたが、これは田宮猛雄所長らの抵抗で阻止するなど大忙しであった。
北野(北野政次・・・731部隊2代目隊長)が東大伝研に現れたとき、最も北野を庇護したのがこの田宮猛雄伝研所長であった。田宮は日本医学界の大ボスで、多くの伝研所員を「徴兵逃れ」を餌に731部隊や同仁会に送り込んでいた。
731部隊の大ボスが京大閥の石井であるならば、当時の軍隊を頂点とする権力構造に、民間の側から医学的に奉仕したのが同仁会である。
【『731部隊細菌戦の医師を追え』(今も続く恐怖の人体実験)高杉晋吾著より】
◆水俣病と田宮猛雄
「原発はいますぐ廃止せよ」より転載
歴史は繰り返す  水俣病の有機水銀説を否定する「田宮委員会」御用学者たち
(3)日本化学工業協会の田宮委員会
見舞金契約の決着で年を越した昭和35(1960)年以降は、通産省の指導によりチッソは表立って有機水銀説に反論を出すことはなくなり、代わって、有機水銀説への反論・異論を唱える役割は日本化学工業協会(以下「日化協」という。)が担うことになった。
その場として日化協は「田宮委員会」を用意した。
チッソに代わって業界団体が水俣病問題に乗り出してきたことは、有機水銀説すなわち工場原因説による影響がチッソだけでなく国内の他の同種工場へ波及することを懸念したものと思われる。
昭和34(1959)年9 月には、既に大島日化協理事が爆薬説を主張していた。日化協は、同年12 月に水俣病問題に関連した排水対策のため、産業排水対策委員会の中に塩化ビニール酢酸特別委員会を設立した。
昭和35(1960)年4 月8 日、日化協は、酢酸特別委員会の付属機関として、田宮猛雄日本医学会会長を委員長に、錚々たるメンバーを集めて「水俣病研究懇談会」を設けた。
この会は委員長の名を取って「田宮委員会」と呼ばれ、日化協は、これを中立的、科学的見地からの水俣病への取り組みであると強調した。
[注釈]主なメンバーとしては、顧問に小林芳人東京大学名誉教授(薬理学)、沖中重雄東京大学医学部教授(内科学)、幹事に勝沼晴雄東京大学医学部教授(公衆衛生学)、委員に山本正東京大学伝染病研究所教授、斉藤守東京大学医学部助教授(病理学)、大八木義彦東京教育大学教授(分析化学)のほか、同月12 日の第2 回水俣病総合調査研究連絡協議会で「有毒アミン説」を発表した清浦雷作教授と戸木田菊次東邦大学教授(薬理学)らも加わった。
熊本大学医学部も参加を要請されたが、世良完介医学部長(法医学)はこれを断り、昭和36(1961)年に医学部長が忽那将愛教授(くつな・まさちか)(解剖学)に代わってから参加するようになった。

http://www.nimd.go.jp/syakai/webversion/pdfversion/houkokushopdf.html

原因についてはさまざまな説があり、いまだ確定していないという委員会の主張がそのままマスコミによって報道され、 有機水銀説を相対化させ、原因は未解決という印象を与えることになった。この点で、日化協の田宮委員会が水俣病の原因究明を後退させた影響は大きく、 新潟における第二水俣病の発生を許す一因にもなったと考えられている。
http://www.supercourse-japan.org/lecture/other/Minamata3/10.html

これは過去に現実に起こったこと、本当にあったことだよ、日本の医学界の代表、学会のトップの東京大学だよ、

みんな全員うそつきなんだよ。マスコミも連動してうそつきだよ。

今起こっている福島原発問題、子供たちの被曝線量の安全安心のうそ発表を、これでもまだあなたは、信じるの?

資金をかき集めて、東京に避難しろ、東電に行って補償金をふんだくれ、金が出来たらさらに遠方に疎開しろ、それからゆっくり今後の仕事や学校のことをのんびり考えろ、人生は長い慌てることはない、ただ子供の健康にだけ気をつけろ、まだ子供を作る気なら、自分の健康も注意しろ、私からは以上だ。(以上転載)


水俣病では、海洋汚染のメチル水銀によって人々は神経細胞が冒された!1942年には水俣病の患者はいた!!

国も期待していたのでは?
1931年、水俣工場を昭和天皇が臨幸(11月16日)
昭和天皇は、チッソ水俣工場を昭和六年と昭和24年に訪問あそばされました。孫はチッソの経営者の孫娘と結婚しました。
チッソは、戦前国策会社の一つだった。

当時、チッソは有数の化学工業の企業として水俣で操業していた。戦前は、国策会社のひとつとして発展し、水俣駅から工場まで赤絨毯を敷いて昭和天皇を迎えたこともあったという。
水俣駅の真正面に工場が広がり、水俣がチッソの企業城下町であったことを、今でもうかがい知ることができる。高度成長当時は、塩化ビニールをつくるときに必要な可塑剤は独占状態で生産していたとか。現在でも、世界で使われている液晶の半分をつくっているとも聞いた。
チッソ水俣工場は、今でも、水俣市の経済を支えている企業であることにかわりはない。

江頭 豊(えがしら ゆたか、明治41年(1908年)1月16日 - 平成18年(2006年)9月24日)は、日本の実業家。チッソ株式会社の社長(1964年12月 - 1971年7月)として水俣病問題の対応にあたった。皇太子徳仁親王妃雅子の母方の祖父。学位は法学士(東京帝国大学)。

水俣病の犠牲と雅子さま

二 日本窒素肥料株式会社(1)【扇に日の丸】
ドキュメント水俣病事件1873-1995


水俣病を引き起こしたチッソと皇太子妃雅子様は、いったいどのような関係があるの...

「水俣病の大なる原因は人を人としてあつかわなかったこと」-原田正純先生をしのぶ



・・・・・・・・・・
見舞客を笑顔で迎え、亡くなる2週間には、原田先生が胎児性水俣病患者に深くかかわるきかっけとなった人物・金子スミ子さん(81)との面会も実現し、感謝の気持ちを伝えたそうだ。スミ子さんとの出会いは60年代の水俣にさかのぼる。

ある日、原田先生は、縁側で遊んでいる兄弟の症状が全く同じことにきづき、母親のスミ子さんに、二人とも水俣病なのかと聞いた。すると「お兄ちゃんは水俣病だけど、弟は違う」という。

どうしてかたずねると、「先生たちがそういっているじゃないですか」といわれた。兄のほうは魚を食べて発病したから水俣病だが、弟のほうは生まれたときから病状があったから水俣病ではないという。

母親は続けて、「先生たちは魚を食べないと水俣病にならないといっているけど、私はそう思っていない」というのだ。夫も長男も発病し、同じものを食べていた自分がうんだ下の子は、うまれながらに障害をもっている。自分に症状がみられないのは、体内の水銀がおなかの子どもにいったのではないかと。

当時の医学では、「胎盤は毒物をとおさない」が定説だったが、原田先生はスミ子さんの言葉を聞き流さなかった。このことは後に、国に胎児性水俣病患者を認めさせることにつながった。

水俣病と生きる1-6 医師・原田正純の50年 ドキュメンタリー番組


水俣病患者が自らの悩みを語る!!
水俣病と生きる2-6 医師・原田正純の50年 ドキュメンタリー番組




では、福島で現在起こっている大気・土壌・海洋汚染で引き起こされる放射能被害はどの様になるのだろうか?計り知れない!!
水俣病ビデオQ&A(1996年)



高杉晋吾「731・チッソ・原発」を語る!!
20130316 UPLAN 高杉晋吾 国策としての731部隊と原発



原発と医療
・・・・・・・・・・・
中部電力自身が出した資料で、被曝した人々の状況について中部電力が調査した。そうすると、正社員の被曝した数の28.5倍、これが非正社員の被曝した数の比率です。30人被曝したとすれば、正社員は1人か又は0、つまり被爆という事態という中に正社員と非正社員の差別という問題が明確に存在しているということ。これが図らずも中部電力自身が調べた資料の中で明らかになっています。
だとすると、そこで働く非正社員の健康状態を調べるのが、当然責任者としての中部電力のやるべきことではないでしょうか。
それを一切してこなかったということです。原発労働者は3ヵ月ごとにホールボディーカウンターの検査があり、診断がなされる。しかし、彼は一度も「お前の健康状態はおかしいよ」と言われたことはなかった。お母さんも聞いていない。
彼の病気の状態は非常に明々白々だったと思います。
まず、彼は非常に強い風邪の症状を呈していた。鼻血をしょっちゅう出していた。異常な寝汗をかいていた。それから38度以上の高熱を発する。体からはポッポポッポと湯気が発っている。それから家に帰ってくると非常な倦怠に襲われて、ゴロッと寝転んでしまう。
それでも、班長として責任を持って働き続けた。そして、最後に浜松の医大に行って、診察を受けるのですが、「今日俺、ライオンに襲われたよ。」というようなことをお母さんに言うそうですが、ちょっとお母さんが辛いだろうから体を撫でようとすると激烈な痛みがはしって怒る。なぜだろうかと言うことで少し調べると、造血作用が放射能によって破壊される。それによって、脳の方にも大きな影響が出る。したがって白血病という病状の中では精神障害をきたす。彼の場合はライオンが出て来て彼を襲ったという状況になったということですね。
だけど、普通お医者さんや病院は、彼がなぜそのような状態になったのか、即場の状況などを徹底して明らかにしていくはずではないでしょうか。それが一切なされていない。
彼が死んだあとに彼の被曝手帳が出てくる。彼は何と普通の血液の状態の3倍以上の白血病の症状を示す血液のデータが出てくる。白血病という症状がでてくれば、彼の置かれている浜岡原発の状況を医者が調べるのが当たり前でしょう。私はそう思います。
そういう病気の原因、これをなくそうというのが医療である。疫病、疫学というものはそういうものではないかと思いますが、それをしていない。それに彼は検査をすると言われて胸に穴を開けられて骨髄液を採られているのです。それで異常がないと言われているのです。骨髄液を調べれば白血病であることはわかるに決まっているのに、それさえも医者は大丈夫だと言った。それで彼は、責任上一生懸命職場へ行き、モップで放射能を拭いて、働き続けた。したがって彼は何も知らないまま死んでしまったということです。

どうしてこのような医療になったのか。原発で働いている正社員は現場に入らず、非正社員が現場に入る。そして、その非正社員の健康の問題を明らかにしない。なぜ明らかにしないかと言えば、それは原発で働く労働者がいなくなってしまうので、その人たちのデータを隠す。医療は隠すことに総力を挙げてきた。
原発は国策である。国策である原発を推進するためには、労働者を募集しなければ、事は進まない。その原発における発病の原因を明らかにしたのでは、日本の国策である原発にとっては重大な問題になってしまう。したがって、医療は原発の味方として、誰が死のうが知ったことではない。今はそういう形で医療が存在していると思います。


隠された被曝労働〜日本の原発労働者1

0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中