2009年4月6日月曜日

満州国

『未来をひらく歴史』(日・中・韓=共同編集 第2版 高文研)より

 日本の中国東北地方への侵略

 満州国の出現

 日本の関東軍は、満州占領を既成事実とするために、1932年3月、「満州国」の成立を急いで宣言すると、すでに退位していた清朝の皇帝・溥儀(ふぎ)をかつぎだし、名目上の「国家元首」にすえました。関東軍によってつくられた「満州国」とは、どのような「国家」だったのでしょうか。

「満州国」の性格

 日本は、日本人、満州人(満族)、漢族(中国人)、朝鮮人、モンゴル人の5つの民族が「協和」する国家を満州に建国するのだと宣伝しました。しかし実際は、関東軍は満州を中国全面侵略戦争と対ソ戦の基地にしようとしたのです。「満州国」は関東軍が統制する傀儡(かいらい)政権であり、国務院および各部門の実権は、日本人の総務庁長の手ににぎられ、各部門の次長職に就任した日本人を直接に指揮しました。これらの日本人の地位は、部(日本の省庁にあたる)、省、市の中国人の長官より上位にあり、日本人が権力を独占する仕組みになっていました。大部分の政策は日本のものを踏襲しました。「満州国」皇帝溥儀は、ただ名前だけの地位でしかなく、実際の権力は全くありませんでした。ある者は、「満州国」を頭が獅子(関東軍)で胴が羊(天皇制国家)、しっぽが竜(中国皇帝)のギリシャ神話に出てくる怪物=キメラにたとえました。
 キメラは、口から炎を吐き、大地を荒らし、家畜を略奪して去っていく、奇怪な幻想の怪物です。

 ※満州国皇帝は天意すなわち天皇の大御心(おおみこころ)に基づいて帝位についたのである。皇道連邦の中心である天皇に仕え、天皇の大御心をもって心とすることを在位の条件とする・・・それは月が太陽の光によって輝くことと同じである。【「満州国の基本理念と協和会の本質」関東軍司令部、1936年9月18日編纂『満州国史』(総論)】
 
 

「この事実を・・・・」(「南京大虐殺」生存者証言集:侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館/編
            加藤 実/訳)
1、日本軍の狂暴な集団的虐殺
江辺、下関埠頭、挹江門、三汊河一帯での集団虐殺

  霍友才(男、70歳)の証言
 
私は霍友才といって、1937年には家は火瓦巷79号之5で、冬月の11日に日本軍が入ってくる前に、保長さんが私たちを北京路の難民区へ駆り立てて住まわせました。そのころ難民区へ行く人がとても多く、みんなひしめき合っていて、地べたで眠るのでした。南京が陥落して1週間余りして、日本軍が難民をみんな登録させに北京路の十字路に駆り立て、自分は何を生業にしているかを説明させました。それから、日本軍は若いのを一方に選び出し、車に押し上げ下関の江辺に引っ張って行って集団虐殺をやりました。その時、日本兵が私を車に引き上げようとしていたときに、私の叔父の店の胡麻子という大工さんが、私を自分の息子だと言って、私を取り返してくれたので、一死を免れたのでした。一緒に登録に行った謝師匠(鍛冶屋、30歳余り)と王師匠(大工、25歳)は、引き取る人がいなかったので、下関まで引っ張られて行って銃殺されました。(劉君が記録)


 
 
 
「Imagine9」【合同出版】より



基地をなくして


緑と海を取りもどしてい世界



基地をなくして、緑や美しい海を取りもどし、きれいな空気がよみがえる。それが、人々にとっての本当の「平和」ではないでしょうか。
それは、人々が「平和に生きる権利」を確保することでもあります。

 フィリピンでは、1992年、国民的な運動の結果、米軍基地はなくなりました。韓国ではピョンテクという場所に新たな米軍基地がつくられようとしている事に対して、人々は反対運動を続けています。
 沖縄では「もう基地はいらない。美しい海を守りたい」と、辺野古での新しいヘリポート建設に反対する人たちが活動しています。自分たちの土地がイラクやアフガニスタンを攻撃する拠点として使われることに黙っていられないと、世界の人々は立ち上がっているのです。
 かつて日本やアメリカに占領されてきた歴史をもつミクロネシアの憲法は、その前文で、次のようにうたっています。
「ミクロネシアの歴史は、人々がイカダやカヌーで海を旅したときから始まった。私たちの祖先は、先住民を押しのけてここに住んだのではない。ここに住んでいる私たちは、この地以外に移ろうとは望まない。私たちは、戦争を知るがゆえに平和を願い、分断された過去があるがゆえに統一を望む」



第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中