2009年5月20日水曜日

731部隊・南京大虐殺

ノブの雑感のクリックをお願いします!!
「日の丸」・「君が代」反対!!
●国家的犯罪:731部隊の実験で亡くなった多くの方々に対して、日本は謝罪も補償もしていない。犠牲者のご遺族の精神的ショックはいかほどのものか?大変なものだろう!!
●南京大虐殺の「この事実を・・・」を日本人は謙虚に読むことは、必要なことではないかと思う。どんな状況が南京で起こっていたのかをもっと日本人は知るべきだと思う。もちろんその被害者の方々もPTSDに悩んでいる!!


中国侵略日本軍第731部隊罪証陳列館 編纂
『中国侵略日本軍第731部隊』(日本語)より


  前言
第二次世界大戦期間中、日本の軍隊は大本営の命令に基づき、国際条約に背いて細菌戦と化学戦を実施し、大戦中に細菌戦と化学戦を実戦に用いた唯一の軍隊となった。中国を侵略した日本関東軍第731部隊(元‘満州第731部隊‘)は、細菌兵器の研究と細菌戦の実施を専門とした部隊である。
 第一次世界大戦以来、日本軍国主義者はコストが安く強い殺傷力をもつ兵器の研究を続けた。細菌兵器と化学兵器の使用を禁止したジュネーブ議定書が1925年国際的に締結されたにも拘らず、日本の大本営は軍医の石井四郎の主張を採用し、まずは日本陸軍軍医学校に「防疫研究室」を設置。1932年に石井四郎の研究活動を当時占領したばかりの中国の東北に移し、関東軍内に「防疫給水部」と称する防疫特務機関ー加茂部隊を設立した。1936年、天皇署名の軍令陸甲7号により、この加茂部隊を基にしてハルビン郊外の平房地区にて「関東軍防疫部」を発足した。そしてのち1940年には、この部隊を「関東軍防疫給水部」と改め、表向きには「満州第731部隊」と称した。(?)(秘匿名、満州第731部隊、正式名、関東軍防疫給水部本部では?)
 第731部隊は、日本軍が大規模な細菌戦の実験と実戦準備をするための基地であり、当時日本国内の医学会の著名な医学者を集め、当時の最も進んだ設備と条件を備え、組織的な化学犯罪を行なっていた。この基地では、人類文明を壊滅させる威力をもつ恐ろしい各種細菌が培養され、人間に対する生体実験を行なうという恐ろしい多くの研究を行なっていた。1939年から1945年にかけて、平房地区一ヶ所だけで少なくとも3000人の中国と他国の戦争捕虜及び諸理由で連行された人々が細菌実験の犠牲者として無残に殺され、さらにこの基地から出発した日本軍人は中国各地にて細菌戦を行ない、多くの罪無き命を奪った。中国では、細菌戦が実施されたすべての地方で731部隊隊員の痕跡を見つける事ができる。中国の戦争記録には、中国侵略の日本軍は中国の20幾つのの省と市で細菌戦を行なっていたとある。攻撃、退却、あるいは掃討中に用いられた細菌兵器は、いずれも中国の多くの地方で人々に大きな傷害を与えている。1945年8月、日本軍の投降直前に、第731部隊は実験用の囚人を全員殺害し、全ての施設を破壊し証拠を隠滅した後、ここでの真実を絶対に外部に漏らさないという命令を受け、日本国内に逃げ帰り解散したのである。
 日本は、第二次世界大戦で細菌戦を実戦に用いた唯一の国であり、数千人の生きた人間を実験材料とした国である。したがって日本は、細菌戦では最も強く、そのレベルも最も最高の国である。戦争終結後、世界各国の平和を愛する人々は戦争の歴史を見つめなおし、戦争の教訓を考える時、誰もが日本軍のこの残忍非道な暴行に怒りを覚えた。
 今日、人類社会は長い歴史を経て高度な文明に向かっている。しかし、我々は今日の繁栄した人類社会構築ために払われた大きな代償、そして歴史上、人類文明が踏みにじられたあの一幕を忘れてはならない。今なお、あの歴史的事実を否定する者がいるし、あの苦痛の時代への認識fが薄くなりつつある人もいる。文明と進歩、平和と発展は世界の人々が求める前途であり、このために努めていく目標でもある。ここに展示された血の滴る写真とその被害者たちの声無き叫びが、文明と野蛮、平和と戦争に対する人々の正しい選択の助けとなることを願っている。


   516部隊

   731部隊

  
  731部隊は天皇の直接命令によってつくられた。


  化学兵器CAREみらい基金ブログ

  大久野島(毒ガス島)

  中国人戦争被害者の要求を支える会

  中帰連

  ハイナンネット
 
  南京への道:史実を守る会

  根津公子さんのページ
  


     
     「この事実を・・・・」

(「南京大虐殺」生存者証言集:侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館/編 加藤 実/訳)
1、日本軍の狂暴な集団的虐殺
 大方巷、鼓楼、虎踞関、陰陽営、古林寺、五台山、三牌楼などの地での集団虐殺

  劉金様(男、64歳)の証言

 1937年12月の末(民国26年の冬)は、私は16歳で、とても寒く、綿入れの服を着ていて、家は踹布坊5号でした。日本軍が入ってきてから、一家6人で難民区へ逃げて行き、上海路東瓜市のある洋館に入りました。私と父、母、兄、兄嫁、それに1歳にならない姪でしたが、2日したら、母と兄嫁と姪とは金陵女子大学に移って行きました。2日目に日本軍が道路づたいに何十人か捕まえ、縄で縛りましたが、家(難民区での)にも日本兵が数人跳び込んで来て、私と兄をも縄で捕まえて行きました。あれは午前中だったと覚えているのですが、日本軍が道沿いに3,40人ほど捕まえ、古霊庵の竹林の中(今の西康路)まで引っ張って行って、ある山の斜面に留めました。それから日本兵が10何人か上ってきて先ず銃床で捕まえられてきた人を殴りましたが、その中の1人で、顔にいっぱい髭を生やしている、小隊長らしいのが、捕まってきた人を個々に細かく訊問し、1人1人手と脚を調べました。言葉が分からず、手や脚を伸ばして見せるしかなくて、私と兄とは、ユートィアオ(油条=細長い揚げパン)を揚げるのを仕事にしていると説明しましたが、やがて日本軍は捕まえてきた人を2つに分けて、一方を斜面の上に、一方を下にしました。斜面の上に立ったのが20人余りで、下のほうに立ったのが15,6人でした。それから、斜面の下に立った人たちの縄をほどき、坂のもっと下に追い立て、何分か行ってから、手榴弾が爆発する音が聞こえました。こうやって、その15,6人はみんな殺害されたのです。私たちはたまげてしまいましたが、幸いに九死に一生を得、逃げ帰って来てからはあの洋館には住まえず、難民区の近くにちっぽけな小屋を組んで住まったところ、すぐそばに防空壕が1つありました。防空壕の中に住まっている一家は、元々は大中橋に住んで、大きいコンロでお湯を沸かす商売をしていた人で、名前ははっきり覚えていませんが、日本軍が発見して、その一家をみんな防空壕で殺してしまいました。その所にも住めなくなり、やがてまた難民区に逃げ込んで行き、私は捕まって人夫にさせられ、紅い腕章をもらって、物を担いだり雑用をしたりしていて、情勢が静まってから、私たち家の者みんな旧の住まいに戻りました。(王瑞屏と魏福仲g記録)



      「Imagine9」【合同出版】より



ひとりひとりの安全を


大事にする世界



また、地球上の人々の生命と権利を守る責任は国際社会全体にあるのだ、という考え方も広がりつつあります。たとえば、国の中で紛争状態や人権侵害があるときに、その国の政府が「これは国の内部の問題だから外国は口出しするな」などということは、もはや許されないのです。国と国が戦争をしていないからといって、それは平和を意味しません。人々の生命や権利が脅かされているかぎり、それは平和ではないのです。

 日本国憲法には、9条と並んで、もう一つ重要な部分があります。
それは前文の次の言葉です。
「我らは、全世界の国民が、等しく恐怖と欠乏からまぬかれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」

 世界には、戦争に行くことを正しいことではないと考えて、兵隊に行くのを拒む人々もいます。これを「良心的兵役拒否」の権利と呼びますが、この権利を国際的に保障しようという動きも活発化しています。
 平和は、国から市民へ降りてくるものではなく、市民が国を動かし、国際社会を動かしてつくり上げていくものなのです。


第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


ノブの雑感のクリックをお願いします!!

0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中