2009年6月16日火曜日

ノブの雑感のタグをクリックしてください!!

「日の丸」・「君が代」反対!!

●民主党の相原久美子議員が平頂山事件の現場に行き、国会議員24人の署名のある謝罪状を手渡しました。中国通信社の記事
●国家的犯罪:731部隊の実験で亡くなった多くの方々に対して、日本は謝罪も補償もしていない。犠牲者のご遺族の精神的ショックはいかほどのものか?大変なものだろう!!
●私達日本人は、南京大虐殺の「この事実を・・・」を謙虚に読むべきだと思う。
南京でどんなことが起こっていたのかをもっと日本人は知る必要があると思う。
今でも多くの被害者の方々はPTSDに悩んでいる!!


731部隊の足跡

中国侵略日本軍第731部隊罪証陳列館 編纂
『中国侵略日本軍第731部隊』(日本語版)より


  4、細菌兵器の研究開発

14世紀半ば、ペスト病が欧亜大陸を襲い、ヨーロッパでは4分の1近い人口の命が奪われた。そのため、細菌兵器の危険性は国際社会に広く知られ、ペスト菌を主剤とした細菌兵器の開発と生産は硬く禁じられていた。ヨーロッパ訪問後の石井四郎はこの事情を知っていたものの、彼の率いる731部隊はその禁令を破って細菌兵器の開発を続けた。彼は日本医学界の有能な学者を集めては細菌兵器の研究に従事させ、ペスト、コレラ、腸チフス、炭疽などの病菌を細密に研究し大量繁殖させた上、ペストウィルスを感染させたノミを用いて細菌戦を数多く行った。その他、ウィルスを持つ陶器爆弾など細菌使用兵器の設計にかかった。1940年、細菌の保存とその殺傷力増強のため、731部隊は粉末状の細菌の大量生産をはじめ、粉末状の炭疽菌とペスト菌を相次いで開発した。

2、細菌の感染ルート

野外実験

 731部隊は各種細菌兵器の野外における実践効果を試すため、数多くの野外実験場を置き、主には城子身溝、安達と陶頼昭の野外実験場がある。実験内容は被験者を実験場のそれぞれ異なった場所に固定し、空中あるいは遠い地点から爆弾を放ち、被爆した被験者からの各種効果と反応を観察すること。しかし、多くの実験場で行われたのは細菌兵器の実験だけでなく、通常兵器の実験もあった。例えば、ある地点から100メートル、200メートルと500メートルそれぞれ先に、異なる数の被験者一緒に縛りつけ、発砲して弾丸の人体貫通能力を試した。

第一章 緒言

昭和15年(1940年)9月7日から昭和15年9月10日に至り、野砲4門(600発)、十榴(10センチ榴弾砲)8門(600発)による黄弾(イペリット弾或いはルイス式毒ガス弾)射撃を実施せり。

 第1地域発射弾数は毎ヘクタール100発、総数1800発(野砲に換算す)。射撃時間は40分、15分間射撃後、15分間休、10分間射撃なり。

 第2地域に於いては、射撃弾数は毎ヘクタールに200発。総数3200発。

 第3地域は発弾数、毎ヘクタール300発、総数4800発なり。被検物は地域内の野砲偽掩体、軽棲息所、観測所、掩蓋MG座監視所、特殊構築物内等に各々配備せり。

 第1地域陣地に配置せるものは、皆無帽、満服、下着、上靴を着用せしめ、無装面とす。
 
 第2地域陣地にては、無帽、夏軍衣、袴を着用せしめ、無装面者3名。

 第3地域陣地に配備せるものは、夏軍衣、袴を着用せしめ、無装面者2名。装面者3名とす。

 黄弾射撃後4時間、12時間、24時間、2日目、3日目或いは5日目に於ける一般症状(精神障害を伴うものを含む)、皮膚症状、眼部、呼吸器、消火器に於ける症状経過を観察せり。尚、水泡内溶液の人体接種試験、血液像並び屎尿検査を実施せり。

 

日本軍細菌戦部隊
日本陸軍軍医学校(東京)
関東軍第731部隊(ハルピン)・・・関東軍各師団防疫給水部
華北方面軍甲1855部隊(北京)・・・華北方面軍各師団防疫給水部
華中方面軍栄1644部隊(南京)・・・華中方面軍各師団防疫給水部
華南方面軍波8604部隊(広州)・・・華南方面軍各師団防疫給水部
南方方面軍岡9420部隊(シンガポール)・・・南方方面軍各師団防疫給水部
関東軍第100部隊(長春)

   516部隊

   731部隊

  
  731部隊は天皇の直接命令によってつくられた。


  化学兵器CAREみらい基金ブログ

  大久野島(毒ガス島)

  中国人戦争被害者の要求を支える会

  中帰連

  ハイナンネット
 
  南京への道:史実を守る会

  根津公子さんのページ
  

南京大虐殺     

「この事実を・・・・」

(「南京大虐殺」生存者証言集:侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館/編 加藤 実/訳)
1、日本軍の狂暴な集団的虐殺

 長江北岸の浦口での集団虐殺

常玉華(女、66歳)の証言
 
 1937年には私の家は葛塘郷の大倪荘でした。私はやっと9歳でしたが、家の生活が苦しいのに迫られ、母(常倪氏)はよく私と3番目の兄(常大富)とを連れて旧の江口(浦口)まで商売をしに行っていました。1937年の12月15日に、私は日本軍が江口のところで中国人を縦(ほしいまま)に虐殺しているのをこの目で見ました。ある日、私達母子3人で江口で小さな商売をしていました。しばらくしたら、遠くから日本兵が何十人かやってくるのが見えたのですが、江口に着くなり人を捕まえたり縛ったりで、その時商売をしていた3番目の兄の常大富が捕まり、連れて行かれてから針金で船着き場にくくりつけられてしまい、兄と同時にくくられたのが30人余りいました。岸の上にも日本兵に針金を鼻に突き通されて縛り付けられている人がたくさんいて、機関銃で掃射され、途端に縛られていた人たち全部が倒れて、船着き場と岸辺とが血で真っ赤に染まりました。次に、日本軍は死体を長江に押し込みました。私と母とは死ぬほどに泣き叫び、母は泣いて泣いて目が見えなくなりました。それからは、私と母の2人は生活していけなくて、故郷の葛塘郷大倪荘へ帰るしかありませんでした。帰ってからも母が泣き過ぎで目が見えなくなったために、私を養っていけなくなり、そこで、その年の末にお金で幼少妻に娶られてしまいました。(章歩錦と呉大興が記録)

憲法9条

「Imagine9」【合同出版】より

武器をつくったり

売ったりしない世界



 世界では今、武器貿易を取り締まるための「武器貿易条約(ATT)」をつくることが提案されています。世界的な市民運動の結果、このような条約をつくろうということが2006年に国連総会で決議され、そのための準備が始まっています。
 しかし、世界的には武器をつくること自体、また、武器を売ること自体が禁止されているわけではありません。提案されている条約も、武器貿易を登録制にしようというものであり、武器貿易の全面禁止にはほど遠い内容です。
 
 日本は、憲法9条の下で「武器輸出を原則的に行わない」という立場をとっています(武器輸出三原則)。このような日本の立場は、世界でも珍しい先進的なものです。
 しかし、一方で、日本はアメリカと共同でミサイル防衛の兵器開発を進めており、この分野は武器輸出禁止の「例外」として認めています。
ミサイル開発に携わる企業からは、武器輸出を認めるよう求める声が高まっています。「日本は将来、憲法9条をなくして、ハイテク技術を駆使して武器をつくり世界に売り始めるのではないか」と心配する人も増えてきています。
 私たちは、武器を輸出する国になるのか、それとも「武器の禁止」を世界に輸出する国になるのか、分かれ道にいます。



第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

ノブの雑感のタグをクリックしてください!!

0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中