2009年6月3日水曜日

この世の地獄!731部隊・南京大虐殺

ノブの雑感のタグをクリックしてください!!

「日の丸」・「君が代」反対!!

●国家的犯罪:731部隊の実験で亡くなった多くの方々に対して、日本は謝罪も補償もしていない。犠牲者のご遺族の精神的ショックはいかほどのものか?大変なものだろう!!
●私達日本人は、南京大虐殺の「この事実を・・・」を謙虚に読むべきだと思う。
南京でどんなことが起こっていたのかをもっと日本人は知る必要があると思う。
今でも多くの被害者の方々はPTSDに悩んでいる。!!


中国侵略日本軍第731部隊罪証陳列館 編纂
『中国侵略日本軍第731部隊』(日本語版)より


  膨大な細菌戦部隊の設立

3、731部隊の予備役

 細菌部隊の長期的な発展と大規模な細菌戦実施のため、731部隊は少年班隊員を育成するため教育部を設立。彼らは日本国内から少年班隊員を大量に募集し、それを731部隊の予備役とした。募集の対象は家が貧しく、成績が優秀な14才から16才の日本人少年であった。

   旧少年隊史

昭和17年4月 1日 少年見習技術員(軍属セとして満州国ハルピン市第731部隊へ入隊)
(1942年)4月15日 教育部少年隊(技術員養成所)所属
              教育部長 陸軍軍医中佐 園田
              少年隊長 陸軍軍医少佐 田部
            関東軍軍属傭人拝命 日給85銭
            内務班4箇班編成 総員108名
      10月6日 大連・旅順方面戦跡視察旅行
昭和18年 4月1日 2年次に進 初年次(2期生)入隊
(1943年)      (日給95銭となる)
       5月1日 約1月間普通学その他防疫給水学について、2年次合同教育を受ける
               教官 伊藤軍医大佐 秦衛生准尉
             部隊本部の各部へ配属
       6月     普通学は、昼間(週3日)から夜間に切り替えられる
       7月    松花江太陽島にて野営演習(1週間)
昭和19年 4月1日  3年次に進級 初年次(3期生)入隊
(1944年)        2期生 部隊本部各部へ配属
昭和20年 4月1日  少年見習技術員養成教育修了
(1945年)       関東軍軍属雇員拝命(月俸52円~38円)
             引き続いて部隊付属東郷青年学校4年編入
             初年次(4期生)入隊
       7月    通化へ疎開準備(ロ号あるいはセ号作戦)
             荷物発送 隊員派遣
       8月 9日 ソ連政府対日宣戦布告
             満州進入始まる
       8月13日 8月初旬より隊舎撤去作業継続のところ、若干の要員を残し
             夜間平房を出発する
       8月15日 終戦の詔勅下る
             徳恵駅で停車待機中終戦の命令を聞く
       8月18日 蘇家屯駅にて大屋班長以下17名下車
       8月    鉄・駅にて宇佐美4年次以下  下車
       8月21日 引揚本隊朝鮮釜山到着 荷揚げ開始
       8月24日 釜山港出発
             山口県萩、仙崎港、福岡県門司、博多港へ分散上陸。上陸後現地にて部隊
             解散(解散後、北海道・東北梯団、九州梯団、四国梯団に分かれて復員)

 ●日本軍細菌戦部隊
日本陸軍軍医学校(東京)
関東軍第731部隊(ハルピン)・・・関東軍各師団防疫給水部
華北方面軍甲1855部隊(北京)・・・華北方面軍各師団防疫給水部
華中方面軍栄1644部隊(南京)・・・華中方面軍各師団防疫給水部
華南方面軍波8604部隊(広州)・・・華南方面軍各師団防疫給水部
南方方面軍岡9420部隊(シンガポール)・・・南方方面軍各師団防疫給水部
関東軍第100部隊(長春)

   516部隊

   731部隊

  
  731部隊は天皇の直接命令によってつくられた。


  化学兵器CAREみらい基金ブログ

  大久野島(毒ガス島)

  中国人戦争被害者の要求を支える会

  中帰連

  ハイナンネット
 
  南京への道:史実を守る会

  根津公子さんのページ
  


     
   「この事実を・・・・」

(「南京大虐殺」生存者証言集:侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館/編 加藤 実/訳)
1、日本軍の狂暴な集団的虐殺

 中華門外での集団虐殺

  胡秀蘭(女、69歳)の証言

 1937年12月13日に、日本軍が南京を占領しましたが、その時私達は鉄心橋の私の実家へ逃げて行きました。1週間くらい、日本軍は村でいたるところを捜索し、夫の李福成を捕まえて行きました。夫は24歳で、一緒に捕まったのは13人でした。韓仏山の韓仏洞の後ろまで連行すると、日本軍は先ず13人に強いて自分で穴を掘らせ、それから一斉にひざまずかせ、機関銃で掃射しました。夫は弾が鼻をかすめたとたんに穴に倒れ込み、他の12人が続いて体の上に倒れこんできました。それから日本軍は銃剣で1つ1つ体を突き刺したので、夫は三太刀刺され、その時は全身血まみれでしたが、死にはしませんでした。日本軍が行ってしまいずっとたってから、穴から這い上がろうと頑張り、這い通しに這って這って翌日の朝になりやっと何とか這い上がったのですが、腿(もも)の骨が折れていて、歩けませんでした。隣村の徐さんと覚えているのですが、やはりこの13人の中の生き残りだった人が、穴を這い上がってから、自分の家まで懸命に這って行って、家に着くなり、夫の李福成が死なないで、まだ山の上にいると、人に告げたのです。それでやっと夫を捜して連れ戻せたのです。でも、徐さんという人は出血多量で、間もなく死んでしまいました。
 夫の李福成は、解放後は先ず軍事学院で調理師をし、それから南鋼に移り、隠退するまで働きました。1982年に中風を患って亡くなり、享年69歳でした。亡くなった時の体に日本軍が残した傷痕をまだ留めていました。(王有堂と巫光民と劉鎮西が記録)

           「Imagine9」【合同出版】より



想像してごらん、


武器をつくったり


売ったりしない世界を。


Imagine,


A world that doesn't


make or sell weapons.



紛争が続くアフリカでは、子どもたちまで武器を持ち、命を落としています。
その武器はヨーロッパやアメリカから売りつけられています。
アフリカの私たちは、殺しあう必要もないのに買わされているのです。
 だから、9条はアフリカにこそ必要だと思います。
9条があれば、これ以上アフリカに武器を持ち込ませないようにできるのです。(ケニア/男性)


第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


ノブの雑感のタグをクリックしてください!!

0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中