2009年7月12日日曜日

この世の地獄!731部隊・南京大虐殺

ノブの雑感のタグをクリックしてください!!

「日の丸」・「君が代」反対!!
●731部隊はどのようにしてつくられたのか?天皇と皇族の731部隊への係わりは?

●私達日本人は、南京大虐殺の「この事実を・・・」を謙虚に読むべきだと思う。
南京でどんなことが起こっていたのかをもっと日本人は知る必要があると思う。
今でも多くの被害者の方々はPTSDに悩んでいる!!


731部隊
『死の工場(隠蔽された731部隊)』
(シェルダン・H・ハリス著:近藤昭二訳)より

10章「誰が知っていたのか?」

(昨日の続き)広義のロイヤルファミリー〔皇族〕のうち、幾人かのメンバーは、細菌戦計画に参加しているか、さもなくば、その目的や目的達成の為に使われた研究技術について精通していた。天皇の兄弟のうち2人は、石井や他の指導的な細菌兵器の専門家とコンタクトをとっていたし、裕仁(ひろひと=昭和天皇)の従兄に1人で、ごく親しい友人でもあった人物は、一時偽名を使って、平房を担当していた。天皇の叔父に当たり、長年の友人でもある東久邇(ひがしくに)稔彦親王は、満州占領期を通して関東軍の指導者と仕事の上で親しい関係を築いた。
 東久邇は早い時期に、平房の施設を旅先で訪れている。皇族の他のメンバーも、満州を時々訪ねて、植民地の一般的な状況について情報を集めている。皇族の幾人かは、おそらく奉天、長春、ハルピン・平房における細菌戦研究施設を視察している。(明日に続く)

 ●日本軍細菌戦部隊

日本陸軍軍医学校(東京)
関東軍第731部隊(ハルピン)・・・関東軍各師団防疫給水部
華北方面軍甲1855部隊(北京)・・・華北方面軍各師団防疫給水部
華中方面軍栄1644部隊(南京)・・・華中方面軍各師団防疫給水部
華南方面軍波8604部隊(広州)・・・華南方面軍各師団防疫給水部
南方方面軍岡9420部隊(シンガポール)・・・南方方面軍各師団防疫給水部
関東軍第100部隊(長春)

   
516部隊

   
731部隊

  
  
731部隊は天皇の直接命令によってつくられた。


  
化学兵器CAREみらい基金ブログ

  
大久野島(毒ガス島)

  
中国人戦争被害者の要求を支える会

  
中帰連

  
ハイナンネット
 
  
南京への道:史実を守る会

  
根津公子さんのページ
  

南京大虐殺     

「この事実を・・・・」

(「南京大虐殺」生存者証言集:侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館/編 加藤 実/訳) (発行:ストーク、発売:星雲社、定価2000+税)

2、日本軍の狂暴な個人的虐殺

本人の受けた害

許自強(男、64歳)の証言

 1937年の12月に、日本の侵略軍が南京を占領し、善良な平民がむごたらしく蹂躪(じゅうりん)され、その血に塗られた憎しみは、永遠に忘れることができません。
 その年の冬、私たち一家5人は、祖父母についてあわただしく頤和路の難民区に引き移り避難しました。12月16日の午後、日本兵が4人、銃を背に担い、恐ろしい形相をして、私たちの住まいまで来て、門の中のあらゆる人を、老若男女を問わず、みんな大庭に集めて並ばせ、厳しく掛け声をかけつつ、1人1人をじっと見つめるのでした。若い婦女を見かけるたびに、顔に恐ろしいぞっとするような笑いを浮かべ、気に入った婦女を6人、無理矢理に部屋に引きずり込んで、強姦したのです。中庭にいたすべての人達、とりわけその親族たちで、1人として胸を締め付けられない者はなく、涙は雨のごとくでした。少ししたら、日本兵が又大庭にやって来て、ホイッホイッと言いながら「中国兵、いるか?いる、立て!」と怒鳴りました。何と言われようと、1人として答えるものはなく、雰囲気は低くよどみました。その時、日本軍の何人かが青筋を立てて、人の群れの中から横暴野蛮に青年男子10数人を引きずり出し、一方に立たせました。叔父で25歳のも引きずり出され、祖母が涙を流して激しく泣き、居合わせた人誰もが悲しみ嘆いてやみませんでした。その時、日本兵何人かが分散して各家に入り込み勝手に貴重な物品を捜し奪ってから、叔父と青年10数人とを連れて行ったのですが、それ以来生死不明で、何の音沙汰もありません。叔父が行ってしまってからというものは、家中でむせび泣き、悲痛極まりなく、わけても年のいった祖母には、とりわけ悲痛はやむことなく、身も世もなく泣き叫びました。年寄りは涙が尽きて渇いてしまい、しまいには両目とも失明し、病の床に伏して、間もなく人の世を離れたのでした。
 日本兵が行ってしまって半時間もしない内に、又もや日本兵が5人闖入して来て、やはり私たちを中庭に立たせ、有無を言わせず、銃剣で突っつき、銃床でぶん殴りで、中庭の人は、ほとんど誰一人として難を免れませんでした。15歳の子供だったこの私ですら何のいわれもなしに日本兵にすねを一太刀突っつかれ、途端に血がどくどく流れ、痛くてたまらず、今でも傷痕がまだかすかに見えるのです。その時、中庭には痛みで泣く声とののしり叫ぶ声とが響き渡り、その場でおじいさんの1人が血の海の中に倒れ、何人かの婦女が強姦されもしたのです!(明日に続く)

 
憲法9条
「Imagine9」【合同出版】より


想像してごらん、

おたがいに戦争しないと

約束した世界を。

Imagine,

A world that promises 

not to fight wars

with each other.


戦争して平和を取り戻すんだという意見があります。
でも、イラクを見てください。ブッシュ大統領はサダム・フセインを倒すといって実行しましたが、平和にすることはできませんでした。戦争が起きると、もっと多くの人が犠牲になるだけなのです。暴力や武力では平和はつくれないことを、今のイラクは証明しています。(ケニア/男性)


第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


ノブの雑感のタグをクリックしてください!!


0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中