2009年7月20日月曜日

この世の地獄!731部隊・南京大虐殺

ノブの雑感のタグをクリックしてください!!

「日の丸」・「君が代」反対!!
●731部隊はどのようにしてつくられたのか?天皇と皇族の731部隊への係わりは?

●私達日本人は、南京大虐殺の「この事実を・・・」を謙虚に読むべきだと思う。
南京でどんなことが起こっていたのかをもっと日本人は知る必要があると思う。
今でも多くの被害者の方々はPTSDに悩んでいる!!


731部隊
『死の工場(隠蔽された731部隊)』
(シェルダン・H・ハリス著:近藤昭二訳)より

10章「誰が知っていたのか?」

(昨日の続き)石井部隊も若松部隊も1936年に勅令によって設立されている。天皇の玉璽など実際には裕仁の下役が問題を好きに決定して、何千部もの書類に押されているといって、この行為の重要性を見くびるものもいる。裕仁は1926年に皇位に即位する前でさえ、化学兵器や細菌兵器に強い関心を示していたので、これらの部隊がどのようなものになろうと意図しているのか知っていたはずである、と論議する人もいる、軽く見られてはならないのは、石井と若松の部隊は、裕仁の勅令によって設立された部隊であるという事実である。他の多くの部隊は、必要とされたときに陸軍の内部で適当な司令官によって設立された。
 天皇は、石井を個人的に知っていた。天皇は彼に、1930年代に少なくとも2回公式の席で会っている。その内の一度の会見の際、石井式濾水機もデモンストレーションを行いつつ、石井のやってのけたいくらか奇抜なパフォーマンスは、裕仁に後々まで強い印象を与えたに違いない。石井は天皇に、濾過された飲用水に変わった尿を飲むことを求めたのである。(明日に続く)

 ※昭和天皇の勅令つまり命令で石井部隊も若松部隊も設立されたことの意味は大きい。
天皇は石井の話にすっかり感心し、細菌兵器・化学兵器の開発に莫大なお金をつぎ込んだことがわかる。(ノブ)
 
日本軍細菌戦部隊

日本陸軍軍医学校(東京)
関東軍第731部隊(ハルピン)・・・関東軍各師団防疫給水部
華北方面軍甲1855部隊(北京)・・・華北方面軍各師団防疫給水部
華中方面軍栄1644部隊(南京)・・・華中方面軍各師団防疫給水部
華南方面軍波8604部隊(広州)・・・華南方面軍各師団防疫給水部
南方方面軍岡9420部隊(シンガポール)・・・南方方面軍各師団防疫給水部
関東軍第100部隊(長春)

   
516部隊

   
731部隊

  
  
731部隊は天皇の直接命令によってつくられた。


  
化学兵器CAREみらい基金ブログ

  
大久野島(毒ガス島)

  
中国人戦争被害者の要求を支える会

  
中帰連

  
ハイナンネット
 
  
南京への道:史実を守る会

  
根津公子さんのページ
  

南京大虐殺     
「この事実を・・・・」


(「南京大虐殺」生存者証言集:侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館/編 加藤 実/訳) (発行:ストーク、発売:星雲社、定価2000+税)

2、日本軍の狂暴な個人的虐殺

本人の受けた害

徐吉順(男、76歳)の証言

 1937年に日本軍が南京を占領しましたが、私はその時29歳、その年に結婚して間もなくでして、私と兄弟とで楊公井34標の住まいで靴の細工場をやっていました。日本軍の飛行機が南京城内に爆弾を落としていた時、私たち家中で門西集慶路の妻の母の家に移りました。そこも住むのに安全でなくなったので、我が家は又中山北路の大方巷側の難民区に身を寄せました。
 日本兵が南京城に殺到したその日の午後、陰暦の冬月11日、つまり1937年12月13日に、難民区にやってきた人がみんなに出て来て大通りに立って日本兵を歓迎するように指図しました。私が強いられて出て来たら、日本兵(恐らく電線を架設する通信兵)たちが私たち兄弟3人(私本人と徐吉慶と徐吉祥)をみんな捕まえて、電線を持ち上げる手伝いをさせにやりました。三牌楼まで行ったところで、日本兵が学生服を着ていた中国の青年を1人見つけ、すぐ銃を構えて殺害したのを、この目で見ました。また薩家湾まで来た時、そこに白いワイシャツを着た中国人がもう2,3百人人いて、みんな後ろ手に縛られ大きな道の脇にひざまずいているのが見えましたが、明くる日その人たちがみんな日本軍に銃殺されたと聞きました。
 私たち兄弟3人は電線を担いで、日本兵に付いて興中門に行きました。かなり暗くなっていて、日本軍が休憩に入った時を見計らい、やっと逃げ出して来ましたが、道にいっぱい日本軍に殺害されたラオパーイシン(=庶民)の死体が転がっているのが見え、私たち難民区に逃げ戻って来て、何とか生き残れたのでした。その時のあれこれを思い起こすと、日本帝国主義への恨みがほんとに胸いっぱいになります。
 旧正月が過ぎて間もなく、私は34標の以前の家へちょっと見に戻ったのですが、道を歩いていて、特に新街口から鼓楼までの街路に、東側に1つ屍があったと思ったら西にも1つで、少なくとも30何体かの屍があり、それに混じって2,3匹馬の死体もありました。家に帰ったら、窓の戸が開いていて、家の中は物が一切合財みんな略奪されていました。(孫安彬と劉静雯と宛仲秀が記録)

憲法9条

「Imagine9」【合同出版】より

9条をつかって、

戦争のない世界をつくる。


中米の国・コスタリカも平和憲法をもっています。コスタリカは1949年、軍隊を廃止しました。
軍隊の廃止によって、国は教育や医療などにお金を使うことができるようになりました。また、軍隊がないコスタリカに攻め入ろうと考える国はありません。
 ところが、2003年に、アメリカがイラクに対する戦争を始めると、コスタリカ政府はこれを「支持する」と表明しました。これに怒った大学生ロベルト・サモラさんは、裁判所に政府を訴えました。「イラクへの戦争を支持するなんて、平和憲法への違反だ!」
 裁判所はロベルトさんの訴えを認めました。そしてコスタリカ政府は、イラク戦争への支持を取り下げました。ロベルトさんは日本に来て言いました。
「憲法はただ単に守ればよいものではありません。平和憲法は人々のもの。人々が使うためにあるのです」

 ほかにも世界の多くの国が平和憲法をもっています。イタリアや韓国の憲法は侵略戦争をしないと定めています。フィリピンは核兵器をもたないという憲法をもっています。
 スイス、オーストリア、アイルランドなどの国々は、憲法で軍事対立のどちら側にも味方しないという中立をうたっています。
 こうした平和憲法を私たちが活用し、世界にゆきわたらせていけば、戦争を起こさない世界をつくる事ができます。「イマジン 9」は、そのような世界のつくり方を、9通りにわたって、皆さんと考えたいと思います。



第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


ノブの雑感のタグをクリックしてください!!


0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中