2009年7月27日月曜日

この世の地獄!731部隊・南京大虐殺

ノブの雑感のタグをクリックしてください!!

「日の丸」・「君が代」反対!!
●731部隊とはどんな部隊であったのだろうか?元731部隊員の告白記を見ていこう。越 定男著(元関東軍第731部隊第3部本部付運輸班員)『日の丸は紅い泪(なみだ)に』(発行所:教育史料出版会)と言う本を見てみたいと思う。

 越定男(こし・さだお)・・・1918年3月長野市に生まれる。
1934年工業高校機械科を卒業。1939年渡満、第642部隊に入隊。1941年第731部隊(石井部隊)に入隊。以後4年間細菌班をはじめ運輸班などに勤務。1945年8月敗戦により引き揚げ、9月長野に着く。戦後第731部隊員としての経歴を隠しながら苦難の日々を送り、現在に至る。

●私達日本人は、南京大虐殺の「この事実を・・・」を謙虚に読むべきだと思う。
南京でどんなことが起こっていたのかをもっと日本人は知る必要があると思う。
今でも多くの被害者の方々はPTSDに悩んでいる!!


731部隊

『日の丸は紅い泪に』(越定男著:教育史料出版会)より

序 私はもう「日の丸」のうたを歌わない

(昨日の続き)ー戦前の日本には兵役の義務があり、軍隊の中では『上官の命(=命令)は、朕(ちん=天皇)が命と心得よ』という軍隊規律があった。そのうえ、逃亡の罪、器物損壊の罪など十大罰則によって、がんじがらめにされていた等々・・・。だから国家の意志の前に、私たちは従順なロボットだったーと。
 しかし戦争を知らない若者たちに、このようなことをいくら言ったって理解してもらえないかもしれない。でも戦争という時代の中では、悲しいことにも庶民は無力だったという現実が一方にあった。かといって、私の犯した罪を無にするつもりはないのだが・・・・。
 正直にいうと、証言に立つのは、私にとって大変苦痛なことだった。できることなら胸の奥に閉じ込めておきたい過去を、自らの手でひっぱりだすことだから・・・。話を聞く人たちは、初めは必ず実験の異常さに目を輝かせる。しかし、しばらくするとその目の輝きは「そんなことを君がやったのかー」という非難の色に変わる。この時が私にとって一番つらい。(明日に続く)

※自分の罪を公衆の面前で話すことはなかなかできることではないと思う。黙っていれば好々爺として余生を静かに送ることもできたはずなのに。南京大虐殺その他戦地に行かれた多くの日本人が自分のやったことを、ほとんどは語らずに黙って死んでいったのだろう。もちろん、敗戦直後軍の上層部から箝口令(かんこうれい)が出されたと思う。戦友会の締め付けもあったろう。日本の一部の人たちが、「あの戦争をアジアを解放するためにやった聖戦だ!」などというのを聞くとあきれてしまう!!あの戦争は明らかに侵略戦争であった!!(ノブ)



日本軍細菌戦部隊

日本陸軍軍医学校(東京)
関東軍第731部隊(ハルピン)・・・関東軍各師団防疫給水部
華北方面軍甲1855部隊(北京)・・・華北方面軍各師団防疫給水部
華中方面軍栄1644部隊(南京)・・・華中方面軍各師団防疫給水部
華南方面軍波8604部隊(広州)・・・華南方面軍各師団防疫給水部
南方方面軍岡9420部隊(シンガポール)・・・南方方面軍各師団防疫給水部
関東軍第100部隊(長春)

   
516部隊

   
731部隊

  
  
731部隊は天皇の直接命令によってつくられた。


  
化学兵器CAREみらい基金ブログ

  
大久野島(毒ガス島)

  
中国人戦争被害者の要求を支える会

  
中帰連

  
ハイナンネット
 
  
南京への道:史実を守る会

  
根津公子さんのページ
  

南京大虐殺     

「この事実を・・・・」

(「南京大虐殺」生存者証言集:侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館/編 加藤 実/訳) (発行:ストーク、発売:星雲社、定価2000+税)

2、日本軍の狂暴な個人的虐殺

本人の受けた害

○元池(男、68歳)の証言

 1937年に日本軍が入って来てから、私たちは家中で難を避け沙洲圩へ行きました。ある日、日本兵の一群が来て、私たちの住んでいるところまで来、私と弟を捕まえて行って、魚を捕まえさせたので、私と弟で○子魚(たなごに似た魚)を10匹捕まえてやったら、やっと私たち兄弟を放ち家に帰らせました。家に帰る道で、私たち女の人の死体をたくさん見かけましたが、みんな日本軍に強姦されてから、又銃剣で刺し殺され道の脇に放り出されたもので、死体の下半身はズボンがすっかりはがされていました。私と弟とは草を少しつまんで死んでいる人に掛けてあげたのですが、そのすさまじい光景は全く痛ましく涙させるものでした。それから私たち逃げて行きました。(周秀英と朱月娥が記録)

 ○・・・日本語に変換できない漢字。

 ●憲法9条

「Imagine9」【合同出版】より

武器を使わせない世界


世界中の兵器をいっぺんになくすことはできません。それでも人類は、二つの世界大戦を通じて国際法をつくり、残酷で非人道的な兵器の禁止を定めてきました。
 たとえば、地雷は、踏むと反応する爆弾で、人を殺さず手や足だけ奪う兵器です。NGOが運動を起こし、カナダ政府と協力して、1997年に「対人地雷全面禁止条約」を実現しました(オタワ条約)。
 また『クラスター爆弾」は、爆発すると周辺一帯に大量の「小さい爆弾」が飛び散るようにつくられた爆弾です。あたり一帯に不発弾が残り、地雷と同じ働きをします。クラスター爆弾も全面的に禁止するべきだと、ノルウェー政府とNGOが動き始めています。

 広島と長崎に落とされた2発の原爆は、瞬時に20万人の命を奪いました。被爆者たちは、60年以上たった今も、放射能によって健康をむしばまれています。
 このような核兵器が、世界に26,000発もあります。その大部分はアメリカとロシアのものです。核保有国は「自分たちの核兵器は許されるが、ほかの国が核兵器をもつのは許さない」と言います。アメリカは自ら核兵器の強化を図っているのに、イランや北朝鮮の核開発には制裁を課し、イラクに対しては「核疑惑」を理由に戦争を始めました。
 いわば「タバコをくわえながら『みんなタバコをやめろ』といっているようなもの」(エルバラダイ国際原子力機関事務局長、ノーベル平和賞受賞者)です。自分たちの核はいいのだと大国が言い続けている限り、ほかの国々もそれに続こうとするでしょう。


第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


ノブの雑感のタグをクリックしてください!!


0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中