2009年8月20日木曜日

この世の地獄!731部隊・南京大虐殺

「ノブの日記」のタグをクリックお願いします!!

「日の丸」・「君が代」反対!!
●731部隊とはどんな部隊であったのだろうか?元731部隊員の告白記を見ていこう。越 定男著(元関東軍第731部隊第3部本部付運輸班員)『日の丸は紅い泪(なみだ)に』(発行所:教育史料出版会)と言う本を見てみたいと思う。

 越定男(こし・さだお)・・・1918年3月長野市に生まれる。
1934年工業高校機械科を卒業。1939年渡満、第642部隊に入隊。1941年第731部隊(石井部隊)に入隊。以後4年間細菌班をはじめ運輸班などに勤務。1945年8月敗戦により引き揚げ、9月長野に着く。戦後第731部隊員としての経歴を隠しながら苦難の日々を送り、現在に至る。

●私達日本人は、南京大虐殺の「この事実を・・・」を謙虚に読むべきだと思う。
南京でどんなことが起こっていたのかをもっと日本人は知る必要があると思う。
今でも多くの被害者の方々はPTSDに悩んでいる!!


731部隊

『日の丸は紅い泪に』(越定男著:教育史料出版会)より

Ⅱ 日の丸染めて

はなれない足錠
マルタは医学、防疫上の実験材料として使われていた。実際、材料として割り切らなければ、マウスやモルモット並みに生体実験を繰り返せるわけはない。
 確かに手錠・足錠をかけられ、一様に同種の囚人服を着せられたマルタを、何10本(1人2人を1本2本と呼ぶ)も特別車に詰め込んで、試験場へ輸送する場合は、何となく人間を運んでいるという気持ちは薄れ、それこそ丸太ん棒を積み込んで走っている気にもなった。
 しかし、何か事ある度に、いくら国のため、天皇のため、日本民族のためとはいえ、1人の人間をネズミやノミ扱いにして、数々の実験で抹殺してしまうことに、うずくような痛みを感じたこともあった。
 ハルピンには、人種で30ヵ国もの人たちが住んでいた。マルタの大部分は中国人やロシア人であった。ひげの生えたロシア人は、年齢が読み取れないが、中年肥りで腹の出っ張ったマルタはほとんどなく、どれも健康で若かった。また、健康体でなければ細菌実験の材料としては、役立たなかったのかもしれない。しかし、中国人の中には、結核患者やあきらかに麻薬に侵されていると見える者も何人かはいた。
 マルタのたまり場である日本領事館から連れて来る時は、手錠がかけられ、腰のまわりにはロープを2重巻きにし、5人から10ぐらいをじゅず繋ぎにして引き立てて」くる。 (明日に続く)
※細菌兵器を作るために人間の生体実験をする!!天皇の軍隊の何と非道なこと!!(ノブ)

日本軍細菌戦部隊

日本陸軍軍医学校(東京)
関東軍第731部隊(ハルピン)・・・関東軍各師団防疫給水部
華北方面軍甲1855部隊(北京)・・・華北方面軍各師団防疫給水部
華中方面軍栄1644部隊(南京)・・・華中方面軍各師団防疫給水部
華南方面軍波8604部隊(広州)・・・華南方面軍各師団防疫給水部
南方方面軍岡9420部隊(シンガポール)・・・南方方面軍各師団防疫給水部
関東軍第100部隊(長春)

   
516部隊

   
731部隊

  
  
731部隊は天皇の直接命令によってつくられた。


  
化学兵器CAREみらい基金ブログ

  
大久野島(毒ガス島)

  
中国人戦争被害者の要求を支える会

  
中帰連

  
ハイナンネット
 
  
南京への道:史実を守る会

  
根津公子さんのページ
  

南京大虐殺     

「この事実を・・・・」

(「南京大虐殺」生存者証言集:侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館/編 加藤 実/訳) (発行:ストーク、発売:星雲社、定価2000+税)

2、日本軍の狂暴な個人的虐殺

本人の受けた害

蔡永奎(男、73歳)の証言
 1937年の12月には家は西流湾17号でした。日本軍が南京を占領した2日目に、捜査し逮捕するのに家に来て、私を見つけましたが、大急ぎで外にあった「ゴム輪の人力車」の列の中に身を隠したので、日本兵は長いこと探してどうにも見つからず、私はやっと運良く逃げられました。午後5時に、たくさんの人が駆り立てられ中山北路を通って下関まで行くがやがや騒がしい声が聞こえましたが、この人たちはみんな下関まで連行されて虐殺されたのです。
 やがて寧海路の難民キャンプに避難しましたが、中山服を着た青年が1人撃ち殺されたのをこの眼で見ました。
 従弟の蔡永源も、南京大虐殺の時に日本人に捕まえられて行き、行方不明です。(徐偉が記録)  ※日本軍の南京占領後の掃蕩作戦であろう!入城式に備えて、南京市内をくまなく掃蕩した。もちろんこの時敗残兵だけでなく一般市民が多く犠牲になった!!(ノブ)

憲法9条

「Imagine9」【合同出版】より

想像してごらん、
武器を使わせない世界を。

Imagine,
A world that doesn’t
let weapons be used.


憲法9条はどんな軍隊より、どんな核兵器よりも大きな力をもっています。なぜなら、核兵器はけっして平和をもたらさないからです。
それはこれまでの歴史が証明しています。
核兵器はこれまでに何十万人もの人々の命を奪い、国を破壊してきましたが、世界はまだ暴力と戦争だらけです。(アメリカ/男性 )





第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


「ノブの日記」のタグをクリックお願いします!!


0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中