2009年8月23日日曜日

この世の地獄!731部隊・南京大虐殺

「ノブの日記」のタグをクリックお願いします!!
「日の丸」・「君が代」反対!!
●731部隊とはどんな部隊であったのだろうか?元731部隊員の告白記を見ていこう。越 定男著(元関東軍第731部隊第3部本部付運輸班員)『日の丸は紅い泪(なみだ)に』(発行所:教育史料出版会)と言う本を見てみたいと思う。

 越定男(こし・さだお)・・・1918年3月長野市に生まれる。
1934年工業高校機械科を卒業。1939年渡満、第642部隊に入隊。1941年第731部隊(石井部隊)に入隊。以後4年間細菌班をはじめ運輸班などに勤務。1945年8月敗戦により引き揚げ、9月長野に着く。戦後第731部隊員としての経歴を隠しながら苦難の日々を送り、現在に至る。

●私達日本人は、南京大虐殺の「この事実を・・・」を謙虚に読むべきだと思う。
南京でどんなことが起こっていたのかをもっと日本人は知る必要があると思う。
今でも多くの被害者の方々はPTSDに悩んでいる!!


731部隊

『日の丸は紅い泪に』(越定男著:教育史料出版会)より

Ⅱ 日の丸染めて

マルタとしての人間
女マルタは、私の運んだ分で10本ほどいた。男のマルタは何百本と運んだので、数をはっきり覚えていないが、女マルタは少なかったのでよく覚えている。
 ハルピン駅にある憲兵隊詰所に、受領に行った時、女マルタ3人だけということもあった。3人とも断髪にしていて、小柄で水色の満服を着て、若くて美しいロシアの女マルタだった。
白系ロシアの若い女性は色が白く、つやがあり、青い眼は宝石でも光っているようで、肉付きがいい割には、足がすらっと長く、大変に魅力的であった。
 彼女たちは寒さに強く、こちらは何枚も何枚も重ね着をし、しかも襟に毛のついた防寒着をを着て、それでも背を丸めて足踏みしているのに、彼女たちは、薄着の上に、リスの栗色の毛のシューバーをひっかけて、颯爽と歩いているのであった。
 女マルタも囚人服を着せられるが、男マルタと違って、手錠も足錠もかけられていなかった。数が少ないので、貴重な存在として扱われ、布団のつくろいやミシンを踏まされたりしていた。しかし、断髪で房の中にいることが多く、顔色もさえず、ろうそく色をしている者が多かった。
 つかまった時に妊娠していて、隊内で子どもを生んだマルタもいた。けれども女マルタは、結局梅毒実験などの対象とされ、顕微鏡検査に使われ、時には病状を猟奇的興味でくまなく検査され、最後には解剖され、局部はホルマリン漬にされた。生首や他の臓器とともに、陳列室に並べられたのであった。(明日に続く)
※戦争時の国家の機関で起こったことである。密室の閉鎖的なところで女の人を猟奇的興味でくまなく検査したり、解剖したり。もちろんこのほかにも、いろいろなことがあったと思う!また、その女の人の局部や生首をよくもまあ陳列室において見たものだ!!天皇の承認した機関で堂々と行なわれていた!!おぞましい限りである。(ノブ)

日本軍細菌戦部隊

日本陸軍軍医学校(東京)
関東軍第731部隊(ハルピン)・・・関東軍各師団防疫給水部
華北方面軍甲1855部隊(北京)・・・華北方面軍各師団防疫給水部
華中方面軍栄1644部隊(南京)・・・華中方面軍各師団防疫給水部
華南方面軍波8604部隊(広州)・・・華南方面軍各師団防疫給水部
南方方面軍岡9420部隊(シンガポール)・・・南方方面軍各師団防疫給水部
関東軍第100部隊(長春)

   
516部隊

   
731部隊

  
  
731部隊は天皇の直接命令によってつくられた。


  
化学兵器CAREみらい基金ブログ

  
大久野島(毒ガス島)

  
中国人戦争被害者の要求を支える会

  
中帰連

  
ハイナンネット
 
  
南京への道:史実を守る会

  
根津公子さんのページ
  

南京大虐殺     

「この事実を・・・・」

(「南京大虐殺」生存者証言集:侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館/編 加藤 実/訳) (発行:ストーク、発売:星雲社、定価2000+税)

2、日本軍の狂暴な個人的虐殺

本人の受けた害

郭○栄(男、72歳)の証言
 (昨日の続き)ある日、私と他の2人とが街に出て、不幸にも日本兵に見つかり、彼らが銃剣を突き出し私たち3人の体をやたらとつつくので、私たちは活きんがために、3人で彼の銃剣の柄を抱えこみ、自分の体をまもりましたが、日本兵はわわっと怒鳴り、身を巡らせて銃床で私の頭を殴ってきて、血が顔いっぱいに流れ、頭に傷痕と後遺症とが残って、今でも曇った日になると頭痛がします。
 今の南京化学廠の近くですが、その頃は一面の荒れ地で、それに池が1つか2つあったところに、ある日の午後トラックが2台来て、上に詰め込まれていたのはことごとく中国人で、5人ずつつながれたのが車から引きずり下ろされるや、その荒れ地で銃殺されたのです。あの日の午後パンパンと午後いっぱい銃声が響いていたのを覚えています。
 活きていくために、時には日本の賊が略奪して来た小麦粉を買いに(今の莫愁路教会の付近)行かざるを得ず、私はその時只の26歳で、身体壮健と言えましたから、早く小麦粉を手に入れたいと思ったのですが、何と悪辣きわまる日本軍は私たちが小麦粉を購入する機に乗じて、その人の群れ向けて発砲し、その場で何人もの人が撃ち殺され、私もその時もう少しで撃ち殺されそうでした。それに1度、夫子廟まで行ったら、今の解放電影院(その付近が大三元酒家)のところで、1人の強姦され死に至らしめられた中国婦人の下半身に瓶が1本差し込まれているのをこの眼で見ました。(廖美慶が記録)
 ※いろいろな場所で大量虐殺されていたことがわかる。女性は強姦されて殺され、局部に瓶を差し込まれたりした。虐殺されなくても日本兵に銃剣で刺されたりして、後々まで傷痕が残り、後遺症が出る。むごいことであると思う。これも戦前の教育が強く影響していると思う!!中国人蔑視教育というか日本人は世界で一番優秀な民族であるという教育か?神国日本教育!!天皇神様?(ノブ)
 ○は日本の漢字に変換できない漢字。

憲法9条

「Imagine9」【合同出版】より

想像してごらん、

戦争にそなえるより

戦争をふせぐ世界を。


Imagine,

A world that instead 

of preparing for war,

prevents war.


コスタリカは1949年の憲法で軍隊をなくしました。
コスタリカのように武器を持たない国が 国際的に大きな強みを
発揮する事があります。
なぜなら、コスタリカは軍隊を持たない分、教育に力を入れ、人づくりをしているからです。
若者たちは、紛争が起きたとき、武力ではなく交渉や対話によって
解決できるということを、一人ひとりが子どものころからしっかりと学んでいます。
(コスタリカ/男性)

第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


「ノブの日記」のタグをクリックお願いします!!


0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中