2010年7月28日水曜日

広島原爆平和式典に思う!!

原爆投下から60年経ってようやく、国連事務総長やアメリカのルース駐日大使が広島を訪れ、式典に出席し慰霊するという。核兵器の廃絶のスピードが加速すればと思う!!
 片や、日本の政府高官は、日中戦争の謝罪に、南京大屠殺記念館や平房の731部隊罪証記念館に行こうとはしないのか?日本の加害の事実はどう対応するのか?

広島平和式典:国連事務総長が初参列
2010年7月26日 11時19分 更新:7月26日 11時50分
広島市の秋葉忠利市長は26日、平和記念式典に国連の潘基文(バン・キムン)事務総長が参列すると正式に発表した。国連トップが初めて式典に参列することで、「核兵器なき世界」に向けて国際的なメッセージを発信する。原爆慰霊碑への献花やスピーチを予定し、式典後は講演会や高校生との交流会にも臨む。
 潘事務総長は5月、米ニューヨークであった講演で「核軍縮は私にとって最優先事項。8月に広島に行くつもりだ」と表明していた。
 同市によると、潘事務総長は5日夜に長崎から広島入りする。6日午前の式典に参列後、原爆資料館の視察や被爆体験証言を聴き、講演会と記者会見を予定。午後には、市内の高校に出向いて生徒と交流する。【矢追健介、寺岡俊】

ルース米大使が初出席へ 8月の広島平和式典
【ワシントン共同】8月6日に広島市で開かれる原爆死没者慰霊式・平和祈念式(平和記念式典)に、ルース駐日米大使が初めて出席する方向で米政府が最終調整していることが27日分かった。日米関係筋が明らかにした。
核兵器廃絶を提唱するオバマ米大統領の方針を反映した動きとみられる。
ルース氏は昨年10月に広島市の原爆ドームや原爆資料館を視察している。広島市は1998年以降、核保有国に式典出席を要請してきた。
在京外交筋によると、英政府も代表者を出席させる方向で調整している。
日本国内ではオバマ氏が11月に来日する際に被爆地を訪問することに期待感が高まっている。
2010/07/28 10:45 【共同通信】

0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中