2017年12月23日土曜日

細菌戦の系譜!!

ブログ王ランキングに参加中!

※Internet Explorer よりグーグルクローム(Google Chrome)で見るとスムーズに画面が動きます。
●731部隊の実態
●『陸軍軍医学校50年史』(1936年)より
●あなたの住む地域で、「731部隊展」を開いてみませんか?
●731部隊展
●「重慶大爆撃」を描く!!「日本は恥じるべき加害国」
●自衛隊と日航機墜落事故の関係は??
●サリン事件と自衛隊の関係は??
●不二越強制連行問題!!
●「福島の今」
●結核予防接種と人体実験
●731部隊(2)
●731部隊(3)


●日中全面戦争・南京大虐殺80ヵ年!!
政府は、森友・加計問題を必死に隠し、731・南京・慰安婦・重慶などの加害事実も隠す!!


・南京大虐殺の証言
日本の軍隊が南京を陥落させた時、私たちの家は竹竿里で、難民区に引き移るのが間に合わなくて、家で隠れていました。12月14日に、父が竹竿里に鴿子橋の端に様子を見に行ったところ、日本兵2人にぶつかりました。その日本兵2人は有無を言わせずに、銃剣で父を何太刀が突っつき、年寄りはたちまち血の海に倒れ、無辜(むこ)のまま殺害されました。3日目に、ある女の人が泣きながら死体をかき分けては夫を探していて、私の父の死体も出て来ました。お隣の人たちが何やかやと勧めてくれて、お母さんに萬家柩店でお棺を1つ掛けで買わせ、敷布で父の遺体を包んで、何人かに宮後山の上まで抱えて行ってもらって埋めたのでした。
 何日かしたら、日本兵が又我が家の戸を蹴り開け、部屋に突っ込んで来てむやみに探りまわりました。台所の薪(たきぎ)の堆に隠れましたが、探し出されてしまいました。一緒にいた人たちをみんな追い出してから、私ともう一人の女の人を強姦したのです。私はほんの14歳の小娘だったんですよ!(沙志華と張美雲が記録)

驚くことに、海軍は8月15日から当時の中国の首都南京を爆撃している!!
日中戦争全史年表

南京大虐殺80ヵ年

12月の催し!!

ハトは泣いている

改憲を発議させない運動を!!


日本政府の今までの全く誠意のない対応!!
ハルキ世界の満漢全席『騎士団長殺し』を全世界が待ちわびた

村上春樹「騎士団長殺し」 2週連続首位=韓国

2015年 南京大虐殺世界記憶遺産に登録される!!
安倍晋三は、南京に行くべきだ!!
かつて、石原慎太郎、稲田朋美は南京大虐殺を否定した!!今も否定している!!
戦争の反省の無い頭!!

6、日本を世界に孤立させた海軍
日本海軍航空隊による都市無差別爆撃は、南京、上海、漢口、杭州、南昌、広州、厦門などの諸都市に及び、10月中旬までに華中・華南の大中小都市60 ヵ所以上が爆撃の被害を受けた。

無防備都市の爆撃に対する世界の非難が高まる中で、イギリスは国際連盟に日本の軍事行動を非難する決議案を提出し、9 月28 日の連盟総会で、全会一致で決議案を採択した。(日本は33 年に連盟脱退)



※また海軍は、南京陥落時、軍艦で揚子江を巡視しながら、揚子江上の敗残兵を掃射した。

・南京大虐殺


●重慶大爆撃裁判


不当判決!!
重慶爆撃、二審も遺族敗訴 東京高裁「当時の国際法に基づく損害賠償請求権なし」
2017.12.14 13:52 (産経)

日中戦争中、旧日本軍による中国・重慶市や周辺への爆撃で家族が犠牲になったなどとして、
中国人の遺族ら約240人が日本政府に謝罪と総額18億円余りの損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、
東京高裁は14日、請求を棄却した2015年2月の一審東京地裁判決を支持し、
遺族らの請求を退けた。

永野厚郎裁判長は、爆撃による被害を認めた上で
「原告には当時の国際法に基づく損害賠償請求権がなく、
民法の規定でも国は損害賠償責任を負わない」と述べた。

判決によると、旧日本軍は1938年以降、蒋介石政権が首都を置いていた重慶の市街地や、
四川省の各地を狙って爆撃を繰り返し、多数の市民が犠牲になったとの記録がある。

祖母とおばを亡くしたという原告の男性は判決後に記者会見し
「日本政府が歴史問題にもっと誠実に向き合えば両国の関係が改善するとの思いで取り組んできたが、
被害者を傷つける判決で納得できない」と話した。弁護団は上告する方針。



●情報公開!! 特定秘密保護法撤廃!!
情報公開裁判(「衛生学校記事」)第16回 12月21日(木)15:00~東京地裁419号法廷

裁判長も被告防衛省側の期間・人員を多く使って調査した概括的な報告書の具体的な説明を求めたが、防衛省側は具体的な説明はしなかった。
また、「衛生学校記事」の後継である「ふかみどり」の編集に携わった人に、いろいろと問い質したら、いろいろな事も分かるだろうと原告側は主張し、被告側も応じる姿勢を見せた。次回は、2月8日に裁判の進行協議をするという。
防衛省内の機関で正式に予算を取って、作られていた機関誌を、簡単に行政文書でないからと言って、廃棄していいものだろうか??
防衛省は言う、「確かに,発刊当時の昭和32年当時においては最新ともいえる医学領域等を中心とした学術情報も掲載されていた可能性はあり得る。しかしながら,学術・科学が日進月歩する中にあって、半世紀前に発刊された機関誌をなお、組織として保秘しておくべき要請は全くなく」と。
然し、国民の税金で作ったれっきとした機関誌であり、公文書である。どんな研究をしてきたかを書いた大事な機関紙である!!
自衛隊の研究成果は、国民にもきちんと知らせるべきである。

防衛省は強いて言えば「衛生学校記事」「化学学校記事」を図書であると言いながら、行政文書として扱って捜し、図書館・図書室などをきちんと探していないようだ。自衛隊の機関の研究内容は、より透明性が必要だ!!また、衛生学校長であった金原節三氏の遺族から寄贈された資料に関して、衛生学校や防衛研究所図書館への資料の移管に関する記録も存在しないと公然と主張する!!寄贈されたものを、こんな杜撰な管理の仕方でいいのだろうか??機関誌を情報公開法の行政文書として扱うのではなく、歴史的に価値ある公文書として扱い、国民に公開してもらいたい。

30年経過したらきちんと情報を公開してください!!
米国は、放送局の電波停止権限を規定する放送法など「メディアに対する規制枠組みを懸念」しているとして、政府から独立した監督機関の設立を提言。
日本の「報道の自由」に懸念=5年ぶり審査で国連人権理

公文書の在り方


自民党が、憲法に「自衛隊」を明記すると言っているが、その自衛隊で今何が行われているのだろうか??
北朝鮮に経済的・軍事的圧力を日米軍事同盟の枠の中でアメリカと一緒にやれば、日本は、北の標的になるのではないか?

日米軍事同盟の中でどんな協力・研究開発が進められているのか、国民には全く説明がない!!すべて機密??
今回の空自のヘリの事故原因やF4戦闘機の事故の説明はきちんと公表されるのであろうか??
自衛隊の中にも、緩みやあるのではないか??ヘリに何があったのか、防衛省は果して原因を公表するであろうか??
憲法9条では、「戦力の不保持」と謳いながら、現実には、9条をないがしろにして、着々と強力な兵器を開発、保持しているのではないか??

『衛生学校記事』情報公開裁判


森友・加計問題と同じように問題となる証拠は全て廃棄したことにする??

民間人は裁判に自腹を切って参加するが、被告国側は、全て税金で処理されるのか??

国民が知りたいことは、今の防衛省の機関で、どんな研究がされているかという事なのだ!!防衛省・自衛隊でやっていることは全くの秘密では、シビアリアンコントロールなで出来やしない!!
防御の為と言って、生物兵器・毒ガス兵器・核兵器の開発がされているのではないかという疑念にしっかりと防衛省は答えてもらいたい!!
時間をいたずらに伸ばすことなく、防衛省にはしっかりとした説明責任が求められている!!


・次回情報公開裁判(「化学学校記事」)第6回 2018年1月17日(水)11:00~東京地裁522号法廷

海底700mから自衛隊機を引き上げられるのだから、日航機も引き上げられるのでは??
海底700メートル、機体の一部か 浜松沖ヘリ墜落

自衛隊と日航機墜落事故の関係は??

加計問題!!証拠を隠すな!!

サリン事件と自衛隊の関係は??



●中国人細菌戦被害者ビザ発給拒否裁判
8日のビザ発給拒否裁判で、裁判長も外務省になぜ今回だけ、身元保証を問題にして、ビザを発給しなかったのかを、指摘し、説明を求めた。
外務省は可能な範囲で、次回答えるといったが、なぜその場で答えないのだろう??
今まで数多くの中国人戦争被害者の身元保証人をやって来ているのに、なぜ今回だけ、問題にしてビザを出さなかったのか?
縦系列、横系列等、過去の事案はどうであったのか??きちんと説明してもらいたい!!

安倍政権の、歴史修正主義の影響を外務省は受けていないのか??
・ビザ発給拒否・集会妨害国賠訴訟 12月8日(金)10:30~東京地裁415号法廷
・次回裁判 2018年3月9日 10;30~東京地裁415号法廷

《ビザ発給拒否》裁判!!

ビザ発給は外務省の自由裁量でできる?外務省の課長が処理した案件であるから、政治的な意図はないなどと、被告国側は主張している!!おかしい!!

外務省が集会参加予定の中国人12人にビザ発給せず――細菌戦被害者ら入国拒否



当時の集会の模様
中国人細菌戦被害者遺族は、なぜいない?




●憲法9条を世界へ普及させよう!!
憲法第九9条改正反対を訴え/富山
憲法9条を生かそう!!
過去の悲惨な戦争へと突っ込んだ事を忘れ、再び軍事強国を目指すのか??
文大統領「韓米日連携が同盟になること望ましくない」 日本に警戒感も
9条とあまりにもかい離した演習!!戦争をしないと憲法で謡っても、自衛たの為の戦争はする??
隊員も、疑問を感じながら、演習しているのだろうか??

小学校上空は「訓練区域内」 窓落下事故で米海兵隊回答、日米合意では回避経路に 沖縄県警は事故機調査

陸自隊員、訓練中に自殺か 大分・日出生台の演習場
自衛隊「訓練」中の死亡事故が多発――10年で69人、「人命軽視」か
事故原因、何を搭載されていたかも説明されずになぜ飛行再開なのだ??
米軍ヘリ飛行再開 防衛省が「追認」

軍隊は肥大化し、世界の紛争に巻き込まれる!!(アメリカの軍事戦略を支持し、過去にしてきた犯罪をまた犯す!!)
自衛隊を無制限の武力を持つ軍隊に変容させる絶好の口実になります!!
9条に自衛隊明記は不要で極めて危険

日本国憲法第9条
1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


●「天皇制」を考える

日本は、この本をきちんと検証すべきだ!!
「昭和天皇独白録」原本3000万円=高須クリニック院長が落札―NY

「重慶大爆撃」を描く!!「日本は恥じるべき加害国」

日本への空襲

大嘗祭反対!!
大嘗祭は31年11月


●ニュース
天皇制を止めたらどうか?昭和天皇の戦争に果たした役割は重大だ!!
<退位後>12月23日は平日…政府検討 「二重権威」回避

金子勝:ゴールデンラジオ 大竹紳士交遊録 12.22


スパコン詐欺、リニア談合と政界、平昌五輪と開戦危機 -ウィークエンドニュース

リニア談合事件 大手ゼネコントップが陳謝

脱原発!!
大飯原発1・2号機廃炉決定「新規制基準の安全対策の難しさ」

こんなものは要らないのでは!!
陸自の水陸両用車納入遅れ

湯川博士の終戦期の日記初確認 「広島原爆の解説断る」

必要なのか??
イージス艦倍増「前倒し」 参院代表質問で首相

インフル薬“異常行動”めぐり厚労省が「施錠」など通知へ

【森友学園問題】会計検査院が「6億円値引きは過大」と指摘


慰安婦報道訴訟、朝日新聞社の勝訴が確定 最高裁

再処理工場の審査中断 トラブル続出、保安規定違反認定

群馬大教授、論文データ改竄 著書では大学批判 「信用を失墜」解雇


アメリカ・日本もきちんと廃棄せよ!!
化学兵器の廃棄完了=義務不履行と対米批判―ロシア

何故だ??
<シリア調査団>化学兵器の特定不可能に 露が拒否権

ロシアが化学兵器を全廃「歴史的な出来事」

核兵器禁止条約に参加しない日本に被爆者の怒り「どこの国の総理ですか?」〈AERA〉



戦争になれば、勝敗は無く、地球が破壊され、人類は滅びる!!日本の果たす役割は??
核保有国の一覧

もっとさかのぼると
朝鮮国女の墓
韓国国女のお墓


朝鮮人BC級戦犯裁判1


●森友・加計問題!!
森友問題 「新たなゴミ」ねつ造


森友・加計問題 2017年11・12月論戦

加計学園問題と新たな軍学共同 (池内 了 名古屋大学名誉教授)


●靖国問題!!
・安倍首相靖国参拝違憲訴訟(安倍首相忖度判決!!)
裁判官は、戦前・戦中の靖国神社の果たした役割を知っているのか?
「安倍総理大臣が参拝後に出した談話を素直に読めば、恒久平和への誓いを立てたものと理解され、軍事的衝突の可能性が高まると理解するのは困難で、平和に暮らす権利が侵害されたという主張は認められない」
安倍首相の靖国参拝訴訟で原告敗訴




●侵略戦争!!
昭和史略年表

・1945年(昭和20)
7月5日   関東軍、最終の「対ソ作戦計画」決定、関東軍総司令部を朝鮮国境近くの通化に移動、「満州国」首脳や政府機関を臨江地帯に移転
7月17日  トルーマン・チャーチル・スターリンによるポツダム会談始まる(8月2日まで)
7月26日  ポツダム宣言発表(日本に無条件降伏要求)
7月28日  鈴木貫太郎首相、ポツダム宣言を黙殺し、戦争継続を表明
8月5日   米中軍、北ビルマのミイトキーナ攻略
8月6日   広島に原子爆弾投下される
8月8日   ソ連、対日宣戦布告、満州への進撃開始
8月9日   長崎に原子爆弾投下される
      毛沢東、「日本侵略者に対する最後の一戦」の声明発表
      中国共産党中央・八路軍延安総司令部のもと、日本軍に対する大反攻開始
8月14日  御前会議、ポツダム宣言受諾を決定 日本、連合国に無条件降伏
8月15日  昭和天皇の「玉音放送」(戦争終結の詔書)
8月28日  混合国総司令部(GHQ)、横浜に設置、9月15日東京日比谷の第1生命ビルに移転
8月30日  連合国最高司令官マッカーサー、厚木飛行場に到着
8月     東久邇(ひがしくに)内閣成立
9月2日   東京湾に停泊するミズーリ―号艦上で日本の連合国に対する降伏文書調印
9月9日   南京の中央軍官学校講堂で支那派遣軍の国民政府軍に対する降伏文書調印
10月25日  台北にて安東利吉台湾総督、陳儀台湾行政長官に対して降伏文書署名
10月    幣原内閣成立(10月)。
10月~12月 占領軍、財閥解体・農地改革等民主化を指令

重慶大爆撃パネル展 2017年10月

「重慶大爆撃」を描く!!「日本は恥じるべき加害国」

中国侵略にまっしぐら!!
無差別爆撃、空襲はこうして始まった!!日本軍の重慶大爆撃!!
空襲のはじまり、日本軍の重慶大爆撃>
重慶爆撃


アメリカは、重慶大爆撃から学んで、日本の無差別空襲をした??
カーチス・ルメイは1964年12月7日、日本に返還されたばかりの入間基地(旧・ジョンソン基地)で、勲一等旭日大綬章を浦茂航空幕僚長から授与された。

米軍による日本への無差別爆撃

本土空襲・全記録 2017 8 12  NHKスペシャル


重慶の人たちは、侵略日本軍と敢然と戦った!!


昭和天皇が戦争狂になった訳


・安倍晋三の祖父は岸信介
岸信介という人
以下「日本の右傾化・ファシズム化に危惧するブログ」より

岸信介の最初の実績の満州国で実業部総務司長に就任して訪満し、満州国の事実上の責任者として5ヵ年計画の中心者でした。
国家全体主義に燃え、あらゆる悪事を振舞うことになります。

岸信介は大日本帝国の侵略に果たした役割においては非常に優秀だったといえるかもしれません。

岸信介は満州国の現地の中国人らの生き血やアヘンで稼いだ資金をバックに、東條内閣の商工大臣として戦時統制経済を推進していきました。
岸信介は、東條内閣でも中国に深く関わっていくことにあります。戦時中の労働力不足として、中国人の労働力をも使おうとします。
そのために出されたのが、1942年11月27日、東條内閣による「華人労務者内地移入に関する件」の閣議決定でした。
このときの商工大臣は岸信介であり、「華人労務者」強制連行・強制労働政策遂行の最高責任者でした。
戦犯を逃れて、戦後首相に上り詰めた岸信介はそのことを追及されたのだが、責任者であったにも関わらず、白を切り続けました。




強制連行の決定

満州事変は日本が麻薬商売でぼろ儲けする為に行なった極悪非道な侵略




●2017年「戦争の加害」のパネル展:2月21日~28日 (於)かながわ県民センター

感想
・毒ガス製造所が自分が住んでいる(横浜)場所に、大量にあったことは今日初めて知りました。今でも井戸水の中にヒ素などが含まれているなど、当時の(戦争中)残忍性は言うまでもなく、後々まで被害・加害は続いていることを改めて感じました。今また政府の危うい政策に怒りを持ちます。展示ありがとうございます。60代女性


●731の実態
終戦の年の約2ヶ月前ですね、私とそれから中山軍曹と2人でもって、マルタの受領に行ったんですね。40本ですから、40人ですね。今の領事館から持ってきたマルタはね。全員ロシア人です・・・・
22歳から43歳まで戦争と捕虜の生活をしてきた。一体自分の青春は何であったか??


731(4)


第4回 日本軍による人体実験

闇に消された虐殺~731部隊


731部隊のドキュメンタリー



・中国には、細菌戦の影響と思われる、原因不明の病気に悩んでいる人々が今も数多くいる!!

悪魔の飽食:復号731




●本の紹介


●特移扱(とくいあつかい)資料
李厚彬特移扱資料7



●今、731を問う!!
日本の平和団体(中国の養父母を訪ねる)が731部隊によって実験材料にされた犠牲者を4月に慰霊した。10


謝恩と巡礼訪中報告会

謝恩訪中報告会第2部(今井先生のお話)



731部隊の展示会(中国)

特集 軍拡に走る安倍政権と学術①

15年戦争中の「医学犯罪」に目を閉ざさず、繰り返さないために
一 戦争における医学者・医師たちの犯罪

西山勝夫さん(滋賀医科大学名誉教授)に聞く
にしやま・かつお=滋賀医科大学名誉教授、 15年戦争と日本の医学医療研究会事務局長、「戦争と医の倫理」の検証を進める会代表世話人、軍学共同反対連絡会共同代表

3、戦後、日本の戦争医学犯罪は裁かれなかったのか

■隠蔽・極秘取引・タブー・無視と検証・克服

―これらのことについて、戦後の医学界・医療界、医学者・医師はどのように向き合ってきたのでしょうか。団体の動きや、個人の発言などもふくめて紹介してください。

 日本医師会は、日本医師会年次代議員会(1949年3月30日)で「日本の医師を代表する日本医師会は、この機会に、戦時中に敵国人に対して加えられた残虐行為を公然と非難し、また断言され、そして時として生じたことが周知とされる患者の残虐行為を糾弾するものである」 という声明文を決議して世界医師会(第1回総会、1947年9月18日)への加盟が認められました。しかし、日本医師会は731部隊問題については声明文の決議で解決済みとして、自ら検証をすることを怠り、現在に至っています。

以上(月刊『前衛』より)


●731部隊本部(平房)

●731部隊遺跡を世界遺産に!!


●福沢諭吉
福澤諭吉は民主主義者ではなく軍国主義者だった 雁屋哲〈週刊朝日〉


「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」。人間の自由平等を説いた福澤諭吉。明治の偉人だが、その実体は超国家主義者だとしたら……。『マンガまさかの福澤諭吉』(遊幻舎)の作者・雁屋哲氏が、検証した福澤のウラの顔を本誌に語った。

──富国強兵ならぬ強兵富国とは。つまり民主主義者とは正反対の考えを持っていたということですか。

 実際に、日本が朝鮮支配を進めるために福澤が果たした役割は小さくなかった。詳しくはマンガを読んでほしいのですが、朝鮮宮廷内で起きたクーデターを計画したうえで実行にも加担し、明治政府が仕掛けた日清戦争では言論であおりまくった。戦争に勝つと国権皇張ができたと嬉し泣きしています。そのうえ軍は天皇直属であり、日清戦争は外交の序開きだと言うなど、侵略している意識すらなかったのです。戦争になったら国のために死ぬことが大義だと言い、教育勅語を歓迎した人物が民主主義者のわけがありません。福澤は天皇制絶対主義や皇国思想を日本人に浸透させ、朝鮮人、中国人への激しい侮蔑心をあおった。そのレールの上を走り、日本は第2次世界大戦に負けました。アジア蔑視は、現代の日本人にまで尾を引いています。

(構成 桐島 瞬)

※週刊朝日  2017年1月27日号


●戦争に反対した人々 
槇村浩
没後
1963年、雑誌『文化評論』に「槙村浩没後25周年記念特集」が掲載され、『間島パルチザンの歌-槙村浩詩集』(1964年)、高知市在住の作家・土佐文雄の小説『人間の骨』(1966年)により、存在が広く知られるようになる。県民の顕彰運動の高まりの中で、1973年には高知市横浜に詩碑が建立。1978年、木之下晃明監督により映画化される。『人間の骨 - 槇村浩物語』。

2003年9月3日、槙村浩の墓碑(高知市平和町、通称蛭ケ谷)が修復され、墓前祭が行われた。
2004年9月3日、平和資料館・草の家での「槇村浩祭」で文芸評論家の猪野睦が講演「アジアのなかの槙村浩」。
2004年8月15日、韓国京仁放送が制作した槇村浩と『間島パルチザンの歌』を紹介するドキュメント「平和主義者の肖像」が放映されるなど、槇村は韓国で戦時中に植民地解放を訴えた日本人として評価されている。
2008年9月6日、高知市の高知城ホールで没後70周年記念集会が開かれ150人参加。
ノンフィクション作家の戸田郁子が自著『中国朝鮮族を生きる』(2011年)で、1935年頃に満州国間島の小学校で朝鮮人教師が、槙村の『間島パルチザンの歌』のことを話していたというエピソードを紹介。
2012年6月2日、高知市の高知城ホールで生誕100周年記念集会が開かれ、県内外から200人参加。作家・戸田郁子が講演し、「生ける銃架」、「出征」、「明日はメーデー」、「間島パルチザンの歌」が朗読された。集会には戦中、戦後にかけて槙村の原稿を守った貴司山治の長男・伊藤純が吉祥寺市から出席した。
2012年9月1日から6日にかけて、高知「槙村浩の会」会員など30人が、中国東北部朝鮮族自治区延辺を訪問し、延辺大学で研究者・学生らと交流した。交流の場では李成黴・元教授が「1964年に日本語を教えていたが、この時「間島パルチザンの歌」をテキストとした。日本語は日本人の書いたものでなければならない。(略)日本人が書いた朝鮮人の亡国の痛み、芸術的高さ、国際性があった。立派な詩を残した槙村浩様ありがとうございました」とあいさつした。(猪野睦、『詩人会議』2013年2月号)


●昭和天皇と731部隊(細菌戦、毒ガス戦、核開発)
天皇の権限は絶大であった!!
日本政府は、証拠(井本日誌、731返還史料、防疫研究報告Ⅰ部等)をことごとく隠蔽し、731部隊での人体実験、また中国各地で行った細菌戦を闇に葬っている!!それだけではない、毒ガスのデータ、原爆開発のデータもアメリカに引き渡し、戦後はアメリカと共同で、極秘裏にCBR兵器の開発を進めている。国民にはその事実を隠蔽し続けている!!核兵器開発の為、原発を手放せないのではないか!!原発と自衛隊との関係はどうなっているのだろうか?〔C(化学兵器=毒ガス)、B(生物兵器)、R(放射能兵器)〕


・『昭和天皇』(上)(ハーバード・ビックス著:講談社学術文庫)より

第1部 皇太子の教育
1901(明治34)年―1921 (大正10)年

第3章  現実世界に向きあう



最有力の元老に対する無力感を抱きながらも、杉浦はやはりかつての弟子で、衆議院議員をしている国民党の幹部古島一雄に皇太子婚約破棄の策謀を伝え、反山県闘争を拡大した。古島は直ちに国民党総理の犬養毅に報告し、また憲政会の大竹貫一も事態を知った。原の政友会に対するふたつの有力な反対党、国民党と憲政会が普選法を抱えた第44帝国議会の召集を12月25日に控えたこの時期に皇室の静謐を破れば、原にとって危険極まりない爆弾になる。そのうえ、杉浦が御学問所を辞職するという報道がなされた。健康が優れないというのがその理由であるが、皇太子があと数ヵ月で卒業するというこのときにである。杉浦が事態の打開に孤立し、無力と絶望を感じるだけ、彼は周囲を警戒させ、問題はいっそう政治的になるのであった。


※天皇の神聖性や国家無答責は、おかしな思想ではないか!!

※裕仁は、自ら細菌戦に強い関心があったのではないか??宮内庁は資料を公開せよ!!


戦争の記憶は消えない!!
英仏では昭和天皇がトップだった。

※大元帥昭和天皇は、好戦的であり、戦争の作戦に深くかかわった!!決して平和を願い、側近や輔弼の言いなりの天皇ではなかった!!その責任は重い!!


日本の史料が公開されれば細菌戦の全貌が解明される!!
「日本軍の細菌戦による被害者は9085人」、中国の研究チームが発表―中国メディア

井本日誌(井本日誌は業務日誌であって、私文書ではないはずだが。)も最初公開していたが、いろいろと報道されると、私文書だとか、御遺族の意思だとかを口実に、今は厳重に保管し非公開にしている。史実を明らかにしようとする意思は国には全くなく、隠蔽に走っている。731部隊の人体実験・細菌戦に関しては、政府は“知らぬ、存ぜぬ”を繰り返すばかり。(一部の教科書には載っている)

※井本熊男
・1935年(昭和10年)12月:大本営参謀本部作戦課に配属され、以降、一貫して、細菌戦に関して731部隊等の細菌戦部隊と陸軍中央側で連絡をとる担当となる
・1939年(昭和14年):支那派遣軍総参謀(作戦主任参謀)




寧波(ニンポー)細菌戦





麗水細菌戦



日本軍の毒ガス戦・細菌戦!!

・日本政府・医学界は731問題を真剣に反省し、国立の「731・細菌戦資料センター」を作ったらどうか?
医の倫理は、向上すると思う!!

中国の虚空を日本人に慰霊されない多くの犠牲者の霊がさまよっている!!


夏草をふみしめてなおも歩き続ける
軒下にのぞく歴史に凌辱された眼光
住居を追われ悪魔に翻弄された暗黒の日々
長い年月に耐え声も叫びも枯れ果てた
【「哈爾濱(ハルビン)残照「731」の記憶 田中寛著】より


日本人よ、血の債務をあがなえ!終戦から70年、いまだ消えぬ731部隊の傷跡―仏メディア


混声合唱組曲「悪魔の飽食」(池辺晋一郎指揮)



『人間の価値』
―1918年から1945年までのドイツ医学
Ch.ブロス/G.アリ編
林 功三訳カスタマー・レビューより

1938年11月9日*を思う
*「水晶の夜」
ベルリン医師会の声明

※ポグロム(ホロコースト百科事典より)・・・ポグロムというロシア語は、「破滅させる、暴力的に破壊する」という意味を持っています。歴史的にこの言葉は、ロシア帝国のユダヤ人以外の市民が地元のユダヤ人に対して行う暴力的な攻撃を意味します。ナチスドイツでは、ユダヤ人に対する公然の暴力が許容されており、奨励さえされていました。ナチスのリーダーは、厳しい反ユダヤ主義の施策を打ち出すにあたって、このような行為が市民の「心の準備をする」のに役立つと判断したのです。たとえば、1935年9月にニュルンベルク法が布告される前の夏には、ドイツ全土でユダヤ人に対する暴力行為が頻繁に行われました。これらの行為には、シナゴーグの焼き討ち、ユダヤ人所有の家屋や企業の破壊、身体的暴行などが含まれていました。同様に、「水晶の夜」と呼ばれる全国的に組織化された暴動が1938年11月9日~10日に発生した後には、反ユダヤ人主義の法律が相次いで定められました。アインザッツグルッペン(移動虐殺部隊)は、新たに征服したソ連領の市民によるポグロムを許容し、奨励さえする命令を受けていました。1941年6月29日、ドイツ軍兵士による支援を受けたルーマニア当局と軍隊は、ルーマニアのモルダヴィア地方の都市、ヤシで発生したポグロムにおいて、少なくとも8,000人のユダヤ人を殺害しました。1941年7月10日には、占領下ポーランドのビャウィストク地区にある小さな町、イェドヴァブネの住民が、近隣の数百人のユダヤ人殺害に加担しました。
 ポグロムは、第二次世界大戦と共に終わったわけではありませんでした。ポーランドのキェルツェでは1946年7月4日、生き延びて戻ってきたユダヤ人に対し、地元住民がポグロムを行いました。ユダヤ人がキリスト教徒の子供を儀式の生け贄として捧げるために誘拐したというデマが流れ、暴徒がユダヤ人を攻撃したのです。これらの暴徒は少なくとも42人のユダヤ人を殺害し、およそ50人以上に怪我を負わせました。過激なポグロムの恐怖は、ホロコーストを生き延びたユダヤ人の大半が戦後にヨーロッパを離れることを選択した動機の1つとなりました。


※なぜ、日本人は731部隊の犯罪、日本精神医学会の犯罪を問わない???
不妊手術強制で国を提訴へ 宮城の女性「旧優生保護法は違憲」
















0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中