2015年7月28日火曜日

731部隊(4)


※Internet Explorer よりグーグルクローム(Google Chrome)で見るとスムーズに画面が動きます。

●731部隊(1)
●731部隊(2)
●731部隊(3)
●陸軍軍医学校50周年記念行事について
●南京大虐殺
●昭和天皇
●教科書問題
●陸軍登戸研究所
●日航123便の怪
●日本とドイツの違い
●原発・水俣病にみる学会の原因隠蔽の構図!!

●731問題
日本は、明治期から侵略的な戦争を行い、アジア人民を苦しめ、残虐な処刑をしていなかったのか?以下の文章には、疑問を感じる!!しかしこの方も731の残虐性は認めておられる!!

「道義的主導権を巡る軍事と医療の葛藤史」尾立貴志(元陸上自衛隊医官)より
・・・しかし、なぜフランス軍には日本軍の731部隊に相当するような部隊が生まれなかったのかという理由は、医療倫理の退化に関する法則を政治法則とは別の法則として捉えておいた方が説明しやすい。軍隊の医療倫理の非人道化は、主に外因に依存する現象であり、外敵が残虐であればあるほど、それによる倫理の退化も激しく大きなものになる。明治期に拒絶していた選別を日本陸軍が許容したのは、大陸における残虐な捕虜等処遇の体験からくる赤十字条約に対する失望感が最大の理由である。


興味深い一文・・・やはり自衛隊は、731の反省をまったくせず、その思想を継承していた。

「道義的主導権を巡る軍事と医療の葛藤史」尾立貴志より
・・・現代の日本にとって重要なことは、このような考え方を当然とする玉砕期の軍医が、戦後日本の医療体制の整備を主導し、また陸上自衛隊衛生科を創ったことである。



自衛隊のトリアージ    No5

廃兵院武器庫 (はいへいいんぶきこ)




731部隊→ABCC(被爆者は治療もされずに、原爆の影響を調べられた。・・・731部隊員の協力)→放影研→重松逸造・・チェルノブイリ原発事故について・・・汚染地帯の住民には放射能による健康影響は認められない。→福島原発事故・・原子力を進めてきた人たちは、福島で今、甲状腺がんが多発しているけれども、それは被曝との因果関係はないと主張している。



●フェス・「731の記憶」から日中フォーラム
金成民氏講演(侵華日軍731部隊罪証陳列館館長)

田中寛氏講演

近藤昭二氏講演

映像コンペのお話


731部隊展






歴史(history)は権力者(彼)の物語? 権力者にとって、まずいことは隠蔽する?
「歴史教科書を信じてはいけない」船瀬俊介の船瀬塾

戦時中は皇族も活躍した!!



731部隊罪証記念館リニューアル・オープン

「旧日本軍の第731部隊の跡地発掘についての記者会見」が7月23日、黒竜江省考古学研究所は「旧日本軍第731部隊跡地の保護規則」沿った、2年近にわたる作業により、旧日本軍731部隊の跡地発掘調査は大きく進展したと明かした。最近実験室や牢獄、ボイラー室、貯水プール、動物焼却炉や細菌の弾薬に至るまで細かく調査、発掘を実施し、1000点あまりの戦争の遺物を出土した。中国新聞網が伝えた。
日本軍731部隊跡地から多くの戦争の遺物が出土
黒龍江省の旧日本軍731部隊遺跡、約2年の発掘調査で戦争遺品1000点あまり出土―中国メディア





●731部隊
医学者とは?〔18〕












医学者とは?〔18〕



医学者とは?〔17〕




医学者とは?〔17〕



医学者とは?〔16〕






医学者とは?〔16〕




医学者とは?〔15〕

医学者とは?〔15〕



医学者とは?〔14〕

医学者とは?〔14〕



医学者とは?〔13〕







医学者とは?〔13〕






医学者とは?〔12〕







医学者とは?〔12〕




医学者とは?〔11〕

医学者とは?〔11〕


医学者とは?〔10〕

医学者とは?〔10〕



医学者とは?〔9〕

医学者とは?〔9〕


医学者とは?〔8〕

医学者とは?〔8〕



医学者とは?〔7〕

医学者とは7




医学者とは?〔6〕












医学者とは6




医学者とは?〔5〕







医学者とは5



医学者とは?〔4〕







医学者とは4





医学者とは?〔3〕






医学者とは〔3〕




医学者とは〔2〕?







医学者〔2〕







医学者とは〔1〕?






医学者とは1




崇山村からの訴え







崇山村からの訴え!!




細菌戦被害者の話



崇山村 被害者の話






細菌戦にあった村、崇山村






義烏市崇山村





1942年金華では、はたして何があったのか?



1942年金華市炭疽被害






戦争の残酷さ!!






戦争の残酷さ

こんなこともあった。
毒ガス証言2






細菌のまき方〔3〕





細菌のまき方〔3






細菌のまき方〔2〕






細菌のまき方〔2〕




細菌のまき方〔1〕






細菌のまき方(井本日誌)





淅贛(せっかん)作戦






淅贛(せっかん)作戦





南石頭収容所
・難民に、サルモネラ菌の入ったおかゆ、お湯を与えて殺害
・逃げようとする難民には拷問して殺害、多い時で1日40~50人、死体を埋めた場所を化骨池と呼んでいる。
・検疫所では、生きた人間を部屋に閉じ込めて、蚊にたからせてマラリアの実験を行う。
・死体処理は化骨池だけではなかった。製糸工場の敷地からも400体以上の死体が見つかり、今日までの中国側の調査によるとここでの犠牲者は2万人を超える。

証言
・1つは細菌戦という無残なことをやったこと
・それでも死ななかった人間を生きた菌株にして敵地に送り込んだこと
・携わった人間(秘密を知った人間)を戦争の最前線に送って殺害したこと







化骨池





広東 波8604部隊でも細菌戦は行われた。(中国各地で、規模の大小はあっても細菌戦に力を入れていた!)
難民が多くなったので、サルモネラ菌をお湯やおかゆの中に入れて、殺害!!
日本軍は、捕虜を平気で殺害した!!
※1929年には枢密院が軍の要求に応えて、ジュネーブ捕虜条約の批准を保留した。枢密顧問官は、天皇の兵士は捕虜になることを許されない以上、捕虜の処置に関する条項は寛大すぎてとても実行できないという、陸海軍大臣と外務大臣の主張を容れたのである。(『昭和天皇』(上)

中国人は、コレラやパラチフス菌には慣れていたので、これらの菌を撒いたがだめだったのでサルモネラ菌を混入。
その菌は、細菌戦の司令塔であった陸軍軍医学校(内藤良一がいた)から届けられた。
罪の意識を感じて、細菌戦に疑問も持ったりしたものは、南方の最前線に送られ、戦死した。
的場、清水は自分のしたことに良心の呵責を感じ、細菌戦に疑問を持った?
だから南方へ、731の中留中佐は石井の不正を正した。やはり、南方へ
中留中佐


波8604部隊
満州・ハルビン   関東軍防疫給水部        通称 731部隊
中国・北京   北支那派遣軍防疫給水部     通称 甲1855部隊
中国・南京   中支那派遣軍防疫給水部    通称 栄1644部隊   
中国・広東   南支那派遣軍防疫給水部    通称 波8604部隊
シンガポ-ル  南方軍防疫給水部       通称 岡9420部隊
防疫研究室の目的は今までの防疫学教室や防疫部や軍医学校とは
少し異質な生物戦の研究にあったのです。
防疫給水部から731部隊に













広東 波8604部隊






なぜ、生きた人間に細菌を注射し、生きた人間から血を抜き取ることが必要であったのだろうか?
なぜ、生体実験や生体解剖が行われたのか?
それは、細菌戦のためにより殺傷力の高い強力な細菌を作るためだったのである。







なぜ、生体実験が必要だったのか





全採血は徹底的に行われた。
その日は、夢に見て、寝られない!!





南京1644部隊員証言




細菌戦被害(衢州)





細菌戦被害(衢州)




細菌戦被害の人々1







細菌戦被害の人々1





731の流れを汲む戦後の医学界
1938年 国家総動員法施行
恩師に、泣きつかれ、仕方なく731に行った医学者もいた。

「医学者たちの組織犯罪」常石啓一著p222~223

国は、国民を総動員して、戦争を遂行した。
兵器として、有力視されたのが、国際条約で禁止されていた毒ガスと細菌兵器であった。
日本は、中国で秘かに、人体実験を行い、これらの兵器の精度を高め、実戦に使った。
細菌兵器を、その当時の戦争で使ったのは、日本だけであった。
毒ガス戦、人体実験、細菌戦で多くの人々が苦しみ死んでいった。
日本は、最後まで細菌戦にこだわり、製造し続けた。

多くの、医学者、科学者、兵士がこれに携わった。
毒ガス兵器、細菌兵器の開発は、国家プロジェクトとして行われた。
大本営も了解し、大元帥天皇ヒロヒトも裁可した。
軍部、天皇ヒロヒトに責任はないのだろうか?


東京裁判では、毒ガス戦、細菌戦のことは一切裁かれず、日本医学界も、一部反省しようというという声もあったが、
戦争に協力した、重鎮の圧力でまったく無視された。


「日本医療の原罪」高杉晋吾著 p120~123

アメリカから、金をもらった多くの医学者の中には戦時中の行為を自慢するものまでいた。


戦後の医学界は、水俣病などの公害などの判定も、権力側、会社側に加担し、今では福島に影響を及ぼしている!!
・医学界はここでも水俣病の否定にはしった!!
医学は水俣病で何をしたか   宇井純

・元731部隊員の内藤良一が作った会社「ミドリ十字」が薬害エイズ事件を起こした。
1980年代に、主に血友病患者に対し、加熱などでウイルスを不活性化しなかった血液凝固因子製剤(非加熱製剤)を治療に使用したことにより、多数のHIV感染者およびエイズ患者を生み出した事件である。非加熱製剤によるHIV感染の薬害被害は世界的に起こったが、日本では全血友病患者の約4割にあたる1800人がHIVに感染し、うち約600人以上がすでに死亡しているといわれる。
薬害エイズ事件




・これほど大量に子どもの甲状腺がんが出ているのに、原子力を進めようとしている国、あるいは福島県に職されている学者達が、放射線被ばくとの因果関係をはじめから否定すると、「原子力発電所の事故とは関係ない」というような意見を述べていることに大変驚きました。(`・ω・´)

小出裕章先生:(被ばくを無視する)大変困った政府だと私は思います


小出裕章先生:一番大切なことは、これ以上こんな(自分で始末のできない)毒物を作らないことです。


戦後、乳児院、精神病院、自衛隊などで人体実験が行われた。





・731の流れを汲む戦後の医学界(2)











731部隊員の戦後(上級隊員)


一方下級隊員は、悲惨な生活状況だった!!
731部隊員証言





・731の流れを汲む戦後の医学界(1)



731の流れを汲む戦後の医学界
日本に帰国した石井らを待っていたものは、裁きではなかった。
731部隊員たちは、なんら罪を問われることもなく、戦後日本社会に復帰したのである。

当時731部隊大連出張所総務部長(731部隊薬剤中尉) 目黒正彦さんの証言
「23、4年ごろ、すごいよ!私たち聞いているけど、すごい人200万もらっている。すごくもらっている。
そのね、たいしたもんです。その金がどっから出たのか私もあくまで知りたいんだけれども。そんな金あるはずがない。どこにも。23、4年ごろね。実際とこ、石井さんもどっからそんな金引っ張り出してきたんだが知りませんけどね。(23,4年ごろは、もうアメリカ軍との取引が終わっている?)ん、そうそう、そやからその辺でアメリカからボンと出たんか。それはわかりません。その辺はね、なにしろ、みんなもらってますわ。ほとんど一人残らず。ん、一番就職口がよかったかと思うね。どこでも入れたんと違いますかね。ほとんど、大学の先生を見たら、皆、元石井部隊におった人が多いですわね。特に上のほうの、あのその当時の厚生省のワクチンのクラウチ先生とかね、タミヤ先生もそうだけれども、みんな石井部隊に関係あったからね。多少でも。ほとんどの人が。ほとんど皆ね、石井部隊に多少でも足を突っ込んでいる人が多いんですよ。表向きは黙っていますけどね。
みんな、石井部隊から金を少しずつ、嘱託でもらっている、多いんですよ。そういう人がみんなね、日本の基礎を作ったでしょう。

731の流れを汲む戦後の医学界


一方下級隊員は、悲惨な生活状況だった!!
731部隊員証言

0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

新しい自分を発見中